医療通訳・国際医療マネジメント分野(修士課程)
医療福祉経営専攻
医療通訳・国際医療マネジメント分野
目的に合わせて選べる「1年修了コース」と「修士論文コース」
医療通訳・国際量医療マネジメント分野には、円滑な外国人患者対応を実現していく上で不可欠や医療通訳や医療事務から医療インバウンドやアウトバウンドをはじめとした国際医療ビジネスまで、急速に国際化が進む医療の第一線で活躍できる人材の育成を目的とする「1年修了コース」と、医療通訳や医療の国際化に関して専門的な研究を行い論文にまとめる「研究コース」という2つのコースを開講しています。修士論文コースは、1年課程ですので短期間で集中的に学ぶことができます。一方、修士論文コースは、集中して研究するだけではなく、1年修了コースの科目を履修することによって、実践力を鍛えながら自分の選んだテーマについて研究も行うことができるなど、本分野では個々の目的や将来の目標に応じて柔軟に学ぶことが可能となっています。
昼間働きながら学ぶ多くの学生のニーズに対応するため、本分野の必須科目の大部分は土曜日や夜間に実施されます。そのため、働きながら学ぶことが可能となっています。また、演習や実習科目を除いて多くの科目が「インターネット配信授業」若しくは「オンライン授業」対応となっているため、自分の仕事のスケジュールにあわせて学んだり、遠方の方でも学ぶことが可能となっ ています。さらに演習などの対面授業も、通学に便利な東京赤坂キャンパスで行われるなど、社会人にとっても学びやすい環境が整っています。本分野の医療通訳教育は、厚生労働省の「医療通訳育成カリキュラム」に準拠しています。そのため、本分野の医療通訳教育を終了した者は、一般財団法人医療教育財団の医療通訳技能認定試験をはじめ、様々な医療通訳関連試験の受験資格を取得することができます。
▶1年修了コース
1年修了コースでは、①臨床の現場で求められる医療通訳に関する知識や技術のほか、②外国人医療関連の施策や制度、③医療機関や地域において、在留外国人患者や訪日外国 人旅行者患者・医療目的の外国人患者等、様々なタイプの外国人患者の円滑な受け入れを実現していくため知識や手続き、④医療インバウンドやアウトバウンド等、国際医療ビジネスに関する世界の動向やマーケティングの在り方などについて、1年間で集中して学んでいきます。そのため、本コースの修了者は、医療機関等において国際対応を担う人材や、渡航支援事業等をはじめてとする国内外の様々な国際医療ビジネスの事業の場で活躍する人材になることが期待されます。
▶修士論文コース
修士論文コースでは、自らの関心のあるテーマに関して教員の個別指導を受けながら研究を行い、その研究成果を論文としてまとめていきます。研究テーマとしては日本や海外の医療通訳や外国人医療対応に関するもののほか、医療インバウンドやアウトバウンドの施策やビジネスに関するもの等、非常に幅広いテーマに対応しています。なお、本コースの方は1年修了コースの科目を履修することもできますので、希望者は、医療通訳や外国人医療、国際医療ビジネスに関する実践力を鍛えながら、研究を行うことも可能となっています。論文コースは、医療通訳や国際医療サービス・マネジメントについて研究を行いたい方を対象としたコースとなっています。なお、修士論文コースの方も、1年修了コースの科目を履修することができます。ですので、大学院で医療通訳や国際医療サービス・国際医療マネジメントについて学ぶだけではなく、自分の関心あるテーマについて研究したい方や、2年間かけて当該領域に関してじっくりと学びたい方には最適のコースとなっています。
立命館大学国際関係学部国際関係学科、旭川医科大学医学部医学科(2001年卒)、Macquarie University 大学院通訳翻訳学科卒。日本大学医学部医学教育企画・推進室助教を経て2017年から国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター教授、国際交流センター 成田キャンパス センター長、総合教育センター 成田キャンパス 語学教育部 医学科英語主任、医療福祉経営専攻 医療通訳・国際医療マネジメント分野責任者
分野にご出願をお考えの方、教育内容等に関するご相談のある方は、
志望コースにかかわらず、岡村世里奈准教授まで必ず事前相談を行ってください。
岡村 世里奈 准教授
<連絡先> E-mail:okamura@iuhw.ac.jp
(メールを送る場合は、このアドレスを半角文字で入力しなおしてください。 )
担当教員 ※太字は研究指導教員
- 氏名
- 主な研究指導内容
お問い合わせ・連絡先
国際医療福祉大学大学院
東京赤坂キャンパス事務局
- 〒107-8402
東京都港区赤坂4-1-26 - TEL.03-5574-3900(代表)
FAX.03-5574-3901 - E-mail:
tokyo.s.c@iuhw.ac.jp
(メールを送る場合は、このアドレスを半角文字で入力しなおしてください。 )