教職員採用情報

HOME > 教職員採用情報 > 過去公募情報 > 医学部(平成28年3月設置認可申請予定)専任教員募集

過去公募情報

医学部(平成28年3月設置認可申請予定)専任教員追加募集

公募は平成27年11月2日で締め切りました

公募趣旨

国際医療福祉大学は、平成19年に教員や外部有識者をメンバーとする「新医学教育制度に関する検討会」を設け、新しい医学教育を検討してまいりました。その後、医学部新設の構想をより具体化するために、平成22年に医学部設置準備委員会を発足し、今必要とされている医学部について議論を重ねてまいりました。そして、平成25年9月には、東京圏国家戦略特別区域会議に医科系大学の誘致を目指す千葉県成田市と「国際医療学園都市構想」の共同提案を行いました。

平成28年4月には、成田市に2学部5学科(成田看護学部/看護学科、成田保健医療学部/理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科・医学検査学科)の新しいキャンパスを開設いたします。さらに、国際基準の医学教育を実践し、国際的医療人材を育成するため、医学部の新設を目指しております。

このたび、東京圏国家戦略特別区域会議の成田市分科会において、内閣府・文部科学省・厚生労働省により「国家戦略特別区域における医学部新設に関する方針」が決定され、成田市に医学部が新設されることが認められました。これを受けて本学では、医学部設置に向けた準備を鋭意進めております。

つきましては、医師を目指す学生への教育に強い熱意を抱いておられ、医系分野の専門知識と技術を兼ね備えかつ臨床経験が豊富な方で、国際性豊かな医学教育の実現にご尽力いただける教員の方々を募集させていただくこととなりました。

なお、今後のスケジュールといたしましては、東京圏国家戦略特別区域会議における所要の手続きを経た上で、最短で、平成28年3月文部科学大臣に医学部設置認可の申請、8月医学部設置の認可、平成29年4月開学を目指しておりますが、現段階で医学部設置が本学に確定しているわけではないことをご理解ください。もし、本学による医学部設置が認可されなかった場合、医学部教員に内定した方々に、本学他学部もしくは既存の附属病院への勤務等、真摯に対応させていただきます。大変ご迷惑をおかけすることになりますが、採用を見送らせていただく場合もございますので、お含み置きください。

募集要項
提出書類

※ダウンロードの上、作成をお願いいたします。

1) 応募エントリーシート(様式第1号、所定書式)
2) 履歴書(様式第2号、所定書式)
3) 研究業績書(参考書式・様式自由)
4) 教育業績書(参考書式・様式自由)
5) 診療業績書(参考書式・様式自由)
6) 教育・研究に関する抱負 (A4用紙1枚程度・様式自由)
7) 推薦書 (添えることが望ましい・様式自由)

概要