大学について

HOME > 大学について > ステートメント

ステートメント

医療福祉とは、互いを認めて支え合い、共に生きていく「社会」そのもの

高齢者や障害者の方たちが若者たちと笑顔で語らい、くつろいでいる。
このような光景を、私たち国際医療福祉大学のキャンパスでは当たり前のように見ることができます。
キャンパス内にはリハビリテーションセンターや特別養護老人ホームなどの医療機関、福祉施設が併設されています。
高齢者や障害者の方たちとのコミュニケーションをもてる充実した環境の中で、学生たちは医療福祉の学びを通して、人と人とが互いに支え合い、共生していく「社会」そのものを同時に学んでいくのです。

私たちの使命は、次代を担う医療福祉の「エキスパート」を育成すること

いま、「社会」が抱える少子化・超高齢化などのさまざまな課題は、医療福祉の多様化そのもの。
この現状に国際医療福祉大学は、各専門分野の高度な知識技術の習得はもちろん、総合的に医療福祉を見つめ、最先端の医療現場でチーム医療の一員として貢献できる「エキスパート」を育てることで応えていきます。
多彩な学部・学科、充実した臨床実習を可能にする豊富な大学の附属・関連医療福祉施設を活かし、医療福祉の「エキスパート」を育成。人が支え合い、共に生きる社会の実現を目指していきます。