キャンパスのご案内

HOME > キャンパスのご案内 > 東京赤坂キャンパス

東京赤坂キャンパス

東京赤坂キャンパス完成予想図

〒107-8402 東京都港区赤坂4-1-26 2018年4月東京赤坂キャンパス開校

新学部開設の趣旨

ストレス社会の現代、心理専門職に対する必要性の高まりを受け、日本で初めての国家資格となる「公認心理師」が誕生します。新設する心理学科では、医療福祉の総合大学である本学の特長を生かし、「チーム医療・チームケア」に貢献できる医療福祉現場に強い公認心理師を養成します。公認心理師は、大学での学びに加え、2年間の大学院教育あるいは一定期間の実務経験を経て受験資格を得られます。本学大学院に開設している「臨床心理学専攻」では、多くの臨床心理士を輩出してきた実績があり、大学院と連携した質の高い教育で公認心理師の資格取得をめざします。
また、大田原キャンパスの医療福祉・マネジメント学科では、平成21年度から5年連続で診療情報管理士の合格者数が日本一になるなど、これまで多くの診療情報管理士を養成してきました。新設する医療マネジメント学科では、この大田原での実績を生かすとともに、これからの時代に求められる「AI」や「医療ビッグデータ」の活用に欠かせない知識やスキルを学び、病院や医療関連産業で活躍できる医療データに強い専門職を育てます。
キャンパスが新設される東京都港区には、国際医療福祉大学三田病院や臨床医学研究センターの山王病院があり、これらの施設をはじめ豊富な関連施設を活用して実践的な教育を行います。

● 開設年月:2018年(平成30年)4月
● 設置学部・学科・入学定員
赤坂心理・医療福祉マネジメント学部
心理学科(入学定員:60名)
医療マネジメント学科(入学定員:60名)

大学院医学研究科を新設

本学大学院東京青山キャンパスを東京赤坂キャンパスに移転し、約1,000人規模の大学院をめざします。また、医学部(成田キャンパス)と連携して医学研究科を新設、公衆衛生学専攻および医学専攻の開設を予定しています。

東京赤坂キャンパスサイトはこちら