大学院のご案内

研究科・分野のご案内 GRADUATE SCHOOL / FIELD

九州地区大学院 
(出願前に知っておきたいこと)

学生納付金
  • 入学金・授業料・施設設備費・実習費は分野によって異なります。
    必ず募集要項を確認してください。
  • 授業料と施設設備費は2回に分けて納入することも可能です。
    1回目:入学手続時 2回目:入学後9月
  • 本学学部卒業(見込)生、大学院修了(見込)生、 関連大学・専門学校卒業(見込)生は入学金が免除されます。
経済的サポート(奨学金関係)
日本学生支援機構奨学金

経済的理由により修学に困難がある優れた学生に、出願・選考を経て貸与されます。
家庭の経済状況やご自身の生活設計に基づき、十分考慮のうえ申込みをしてください。
日本学生支援の奨学金申込みは、学校を通じて行います。
なお、進学前に奨学金の予約をする制度(予約採用)につきましては、入学手続き要綱に掲載いたしますので、合格後にご参照ください。

※申込期間の関係上、入学手続きに必要な学生納付金に充当することはできません。
※第一種は無利息、第二種は金利3%を上限とする利息付(在学中は無利息)

・第一種 貸与額(月額)
 修士:50,000円または88,000円
 博士:80,000円または122,000円
・第二種 貸与額(月額)
 50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円のいずれか

大学院特別奨学金

本学学部最終学年の在学生向けに、グループ施設に就職予定で、在籍時の成績が一定の要件を満たした方に対し、授業料・施設設備費の50%(または100%)を大学院修学期間中に貸与します。
※免除の条件あり

大学院奨学金

本学グループ施設の職員向けに、授業料・施設設備費の15%・30%・50%の奨学金貸与と入学金が免除されます。
※免除の条件あり

経済的サポート
大学提携の教育ローン

オリエントコーポレーション、ジャックスなど (お申込みは期限に余裕をもって、計画的に!)

学外教育ローン

日本政策金融公庫など

教育訓練給付金制度(厚生労働省)

指定講座分野・コース等(修士のみ)については、修了後、学費の一部が給付されます。
(学費の20%相当額を支給。ただし20%に相当する額が10万円を超える場合は10万円を上限として支給)
【主な指定講座】
理学療法学分野、作業療法学分野、言語聴覚分野、医療福祉教育・管理分野(1年コース)臨床検査学分野 など

私費外国人留学生への学費減免制度)

留学ビザを取得した私費外国人留学生のうち、経済的理由により学納金の納入に困難がある者について授業料の30%を限度に減免されます。 (審査あり、成績等を考慮)

長期履修制度 ※修士課程のみ対象(出願の時点で申請が必要)

就業上の理由などで、2年間での修了が難しい場合、あらかじめ3年間での計画的な長期履修を申請することが可能です。


お問い合わせ・連絡先

国際医療福祉大学大学院
福岡キャンパス事務部

  • TEL: 092-407-0434
  • E-mail:
    fukucamp@iuhw.ac.jp

(メールを送る場合は、このアドレスを半角文字で入力しなおしてください。 )