本学の特長

HOME > 本学の特長 > 国際交流 > 留学生支援

国際交流

留学生支援

留学生のための充実したサポート体制

国際医療福祉大学ではアジア各国において指導者となる医療専門職の養成を目指し、多数の留学生を受け入れています。留学生のための奨学制度を創設し、在学期間中のサポート体制を充実しています。

医学部留学生特別奨学生制度

本学の医学部では、優秀な留学生を受け入れるために医学部留学生特別奨学生制度を設置し、ベトナム、モンゴル、ミャンマー、インドネシア、ラオス、カンボジアの6か国の政府や大学と覚書を締結しました。入学金や授業料、教材費、生活費などを、医学部を卒業するまでの6年間にわたり奨学金で給付するものです。留学生が日本の医師免許を取得し、本学関連病院などで臨床経験を積んだ後に、母国で保健医療分野の発展に寄与することを目的としています。今までに迎えた奨学生も、本学の革新的な医学教育を受けながら充実したキャンパスライフを送っています。

IUHW奨学金制度

本学は、アジア各国の医療福祉分野で指導的立場となる人材の養成に寄与したいと考え、アジア出身の特待留学生に対して、学費全額およびその他の経費などを負担する本学独自の奨学金制度を設けています。この制度を適用した留学生に対しては、卒業後はすみやかに帰国し、母国の医療福祉発展のため、その分野で指導的立場として従事するよう義務づけ、制度趣旨の実効性を図っています。これまでにベトナム、ミャンマー、モンゴル、カンボジア、ラオスなどを中心とするアジア各国から多数の留学生を受け入れています。本制度は「アジア婦人友好会」から高い評価を得ており、留学生の推薦などのご協力をいただいています。