本学の特長

HOME > 本学の特長 > 関連職種連携教育

関連職種連携教育

「チーム医療・チームケア」を実践する本学独自のカリキュラム

本学独自のカリキュラム「関連職種連携教育(IPE : Interprofessional Education)」は、医療福祉の臨床現場に不可欠の「チーム医療・チームケア」を、学部・学科の垣根を越えたチームで実践しながら学びます。
医学部や心理学科の開設でより臨床に即した学びが可能となりました。施設見学、講義、グループワーク、臨床実習と学年ごとに学びを深めていき、チームの一翼を担える医療人をめざします。
※医学部・薬学部では、実施年次が異なる場合があります。

1年次 早期体験実習[医療福祉施設見学]

豊富な関連施設を生かして
全学生が医療福祉現場を体験

入学後の間もない時期に、医療福祉現場を見学する「早期体験実習」を実施します。この時期に現場実習を実施できるのは、5つの附属病院など豊富な関連施設を有する本学ならではのメリットです。早期に「チーム医療・チームケア」の現場の空気に触れる経験は、学修意欲の向上や理解の促進に結びつくなど、学びのさまざまな場面で生かされます。

2年次 関連職種連携論[講義]

他職種を理解し、
連携のあり方を学ぶ

「関連職種連携論」では、保健・医療・福祉に携わる他職種への理解を深めるとともに、各職種間の連携のあり方、各職種が共有するICF(国際生活機能分類)※の視点などを学びます。

※ICF
人の健康状態を、人間と環境の相互作用に着目して系統的に分類するモデルのこと。どんな背景(個人因子)を持ち、どこで誰と(環境因子)生活するかによって健康状態は異なるという考えに基づいています。

3年次 関連職種連携ワーク[問題解決型学習]

学部・学科横断チームによる
グループワークと報告会

「関連職種連携ワーク」は、他職種をめざす仲間とともに1つの症例について討議を重ねる、問題解決型の学修です。「職種間連携とは何か」を現実的に考え、その重要性や問題点などを理解します。また、医療福祉の国際化に対応するべく、英語で討議やプレゼンテーションを行う「GIPE※チーム」も、2014年度からスタートしました。
※Global Interprofessional Educationの略

■関連職種連携ワーク報告会

3年次の「関連職種連携ワーク」では、学部・学科横断のチームで「職種間連携」を体験学修した後、そのまとめを「関連職種連携ワーク報告会」でチームごとに発表します。それぞれの発表内容を学生全員で共有することで、関連職種連携ワークの学びがさらに深まります。

■関連職種連携ワークのながれ

各チームに専任教員(チューター)を配置。学生の主体的な学修がスムーズに進むように側面から援助します。

4年次 関連職種連携実習[臨床実習]

学部・学科横断チームによる
病院や福祉施設での実習と報告会

最終ステップとなる「関連職種連携実習」では、病院や福祉施設で実際の患者さんや利用者の方に対する治療計画の立案に関わります。医師や各職種が集うカンファレンスにも参加し、実例に基づいた「チーム医療・チームケア」を体験します。

■関連職種連携実習のながれ

各チームに学内の専任教員と、実習施設側には医師を含めた専門職を配置。両者が密に連絡をとり、一体となって教育に取り組みます。