大学院のご案内

教員紹介 TEACHING STAFF

  • HOME
  • 中野 真也

教員情報

中野 真也

中野 真也
(なかの しんや)講師

臨床心理学専攻
所属キャンパス: 東京赤坂キャンパス

略歴

【学歴・職歴】
慶應義塾大学文学部人間関係学科人間科学専攻卒業
文教大学大学院修士課程修了(心理学)
文教大学大学院博士課程修了(心理学)
厚生協会東京足立病院社会福祉部心理福祉課 心理担当
埼玉県スクールカウンセラー
医療法人社団普賢会 心療内科こころのクリニック カウンセラー(非常勤)
さいたま市スクールカウンセラー
西新井看護専門学校 非常勤講師
文教大学人間科学部臨床心理学科 非常勤講師
東京福祉大学心理学部 講師

学位

博士(心理学)文教大学

専門分野

家族療法・家族支援、臨床心理学、臨床家養成、スクールカウンセリング、心身医学

担当科目

心理実践実習、臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ

研究指導テーマ

家族療法・家族支援、臨床心理学、臨床家養成、スクールカウンセリング、心身医学

大学院入学希望者に望むこと

悩みながらも主体的に試行錯誤し、成長していこうとする姿勢で、学んでもらえれば幸いです。

研究業績

【researchmap】
https://researchmap.jp/shnaknao


【書籍など】
・中野真也・吉川悟(2017)「システムズアプローチ入門――人間関係を扱うアプローチのコミュニケーションの読み解き方」,ナカニシヤ出版
・吉川悟・赤津玲子・伊東秀章(編)(2019)「システムズアプローチによるスクールカウンセリング-システム論から見た学校臨床(第2版)」,金剛出版.(分担執筆)
・家族心理学年報38(2020)「教育分野に生かす個と家族を支える心理臨床」,金子書房.(分担執筆)
・中野真也・吉川悟(編)(2022)「家族関係者支援の実践-システムズアプローチによるさまざまな現場の実践ポイント」,ナカニシヤ出版.

【論文など】
・中野真也(2013)いじめ被害を訴える事例への対応における一考察――コミュニケーションの語用論の立場から.家族心理学研究,27(2),152-164.
・中野真也(2014)「いじめ」がどのように語られ,変化してきたか.子どもの心と学校臨床,10,119-129.
・中野真也(2014)いじめ対応の実践的ポイント―学校と保護者で対立していた事例から.子どもの心と学校臨床,11,146-153.
・中野真也(2014)『精神の生態学』とつながる.家族療法研究,31(2),14-20.
・中野真也(2015)夫の浮気を主訴とした夫婦との家族療法.文教大学大学院 臨床相談研究所紀要,20,31-38.
・中野真也(2016)トレーニングを兼ねたスーパーヴィジョン実践――「システミックな視点から見たニーズ」をポイントとして.家族療法研究,33(2),53-62.
・中野真也(2018)学位(博士)請求論文 「学校におけるいじめ問題の理解と対応に関する研究――システムズアプローチの視点から」,文教大学学術リポジトリ.
・中野真也(2019)職場組織システムを考慮したスーパーヴィジョン.家族療法研究,36(2),185-190.
・中野真也(2019)病因としてのダブルバインド仮説.精神科治療学,34(10),1137-1141.
・中野真也(2022)コロナ禍の大学生と大学教育-システミックな視点から.家族療法研究,39(1),29-32.

連絡先

  • TEL:03-5574-3900(代表)
  • E-mail:
    shnakano@iuhw.ac.jp

(メールを送る場合は、このアドレスを半角文字で入力しなおしてください。 )