大学院のご案内

教員紹介 TEACHING STAFF

  • HOME
  • 長谷川 晃

教員情報

長谷川 晃

長谷川 晃
(はせがわ あきら)准教授

臨床心理学専攻
所属キャンパス: 東京赤坂キャンパス

略歴

2007年 電気通信大学保健管理センター非常勤講師(カウンセラー)
2008年 早稲田大学人間科学部eスクール教育コーチ
2008年 淑徳大学国際コミュニケーション学部非常勤講師
2010年 東京電機大学工学部・未来科学部非常勤講師
2011年 東海学院大学人間関係学部心理学科助教
2011年 医療法人明萌会ウェルネス高井クリニック臨床心理士
2012年 東海学院大学人間関係学部心理学科 講師
2013年 東海学院大学大学院人間関係学研究科臨床心理学専攻科目担当
2014年 東海学院大学人間関係学部心理学科准教授
2014年 東海学院大学大学院人間関係学研究科臨床心理学専攻科目担当兼合教員
2016年 東海学院大学大学院人間関係学研究科臨床心理学専攻科目担当兼マル合教員
2022年 国際医療福祉大学赤坂心理・医療福祉マネジメント学部、大学院臨床心理学専攻准教授

学位

博士(人間科学)早稲田大学

専門分野

臨床心理学

担当科目

臨床心理学特論Ⅱ、臨床心理査定Ⅰ、臨床心理学概論 等

研究指導テーマ

認知行動療法、精神病理学、反すう、抑うつ

大学院入学希望者に望むこと

臨床実践と両立させながら、良い研究を作り上げていきましょう。

研究業績

【researchmap】
https://researchmap.jp/ahasegawa


【主な著書】
・長谷川晃 (2020). 第3章 感情と認知的評価 杉浦義典(編) 公認心理師の基礎と実践 第9巻 感情・人格心理学 遠見書房 pp.54-64.
・長谷川晃 (2019). トピック07 日本における抑うつと反すうの関連、17章 青年期・成人期の感情障害 内山伊知郎(監修) 中村真・武藤世良・大平英樹・樋口匡貴・石川隆行・榊原良太・有光興記・澤田匡人・湯川進太郎(編) 感情心理学ハンドブック 北大路書房 pp.76, 314-333.
・長谷川晃 (2017). 第10章 適応・健康:感情心理学の視点から 島義弘(編) ライブラリ心理学を学ぶ6 パーソナリティと感情の心理学 サイエンス社 pp.173-189.

【主な論文】
・Hasegawa, A., Oura, S., Yamamoto, T., Kunisato, Y., Matsuda, Y., & Adachi, M. (2022). Causes and consequences of stress generation: Longitudinal associations of negative events, aggressive behaviors, rumination, and depressive symptoms. Current Psychology. Advance online publication. https://doi.org/10.1007/s12144-022-02859-9
・Hasegawa, A., Matsumoto, N., Yamashita, Y., Tanaka, K., Kawaguchi, J., & Yamamoto, T. (2021). Response inhibition deficits are positively associated with trait rumination, but attentional inhibition deficits are not: Aggressive behaviors and interpersonal stressors as mediators. Psychological Research. Advance online publication.
https://doi.org/10.1007/s00426-021-01537-y
・Hasegawa, A., Somatori, K., Nishimura, H., Hattori, Y., & Kunisato, Y. (2021). Depression, rumination, and impulsive action: A latent variable approach to behavioral impulsivity. The Journal of Psychology, 155(8), 717-737.
・Hasegawa, A., Matsumoto, N., Yamashita, Y., Tanaka, K., Kawaguchi, J., & Yamamoto, T. (2021). Do shorter inter-stimulus intervals in the go/no-go task enable better assessment of response inhibition? Scandinavian Journal of Psychology, 62(2), 118-124.
・Hasegawa, A., Somatori, K., Nishimura, H., Hattori, Y., & Kunisato, Y. (2019). Associations between self-reported impulsivity and a latent variable of impulsive action constructed from three laboratory tasks. Journal of Experimental Psychopathology, 10(3). doi: 10.1177/2043808719861894
・Hasegawa, A., Kunisato, Y., Morimoto, H., Nishimura, H., & Matsuda, Y. (2018). Depressive rumination and urgency have mutually enhancing relationships but both predict unique variance in future depression: A longitudinal study. Cogent Psychology, 5: 1450919.
・Hasegawa, A., Kunisato, Y., Morimoto, H., Nishimura, H., & Matsuda, Y. (2018). How do rumination and social problem solving intensify depression? A longitudinal study. Journal of Rational-Emotive & Cognitive-Behavior Therapy, 36, 1, 28-46.
・Hasegawa, A., Nishimura, H., Matsuda, Y., Kunisato, Y., Morimoto, H., & Adachi, M. (2016). Is trait rumination associated with the ability to generate effective problem solving strategies? Utilizing two versions of the Means-Ends Problem-Solving Test. Journal of Rational-Emotive & Cognitive-Behavior Therapy, 34(1), 14-30.

連絡先

  • E-mail:
    a h a s e g a w a @iuhw.ac.jp

(メールを送る場合は、このアドレスを半角文字で入力しなおしてください。 )