大学について

本学へのご支援をお考えの皆様へ

医療充実基金

本学の医療機関である附属病院における医療人材の育成、医療機器の購入等、医療環境の充実のために使用させていただきます。 
皆様からの温かいご支援によって医療環境を充実させ、地域医療を支える担い手として邁進する所存でございます。

■手続き方法

お手続き方法

ゆうちょ銀行をはじめ各種金融機関にて承ります。
事務窓口に備え置いております専用の振込用紙で、ゆうちょ銀行にお振込みいただくと、振込手数料が無料 (注)となっております。
現金または物品でご寄付をお考えの場合は、キャンパス事務窓口、または、寄付金お問い合わせ窓口にご相談ください。

(注)
令和4年(2022)1月17日から、ゆうちょ銀行の送金サービスの見直しにより、ゆうちょ窓口やATMにおける払い込みにあたって、現金でお支払いの場合には、1件ごとに料金110円が加算されることになりました。
これに伴い、本学所定の振込用紙(料金受取人負担の払込取扱票)のご利用によるご寄付であっても、現金でお支払いの場合は110円かかることになりますので、ご注意ください。
なお、ゆうちょの総合口座通帳またはキャッシュカードでお支払いの場合は、引き続き料金はかかりません。
参考:ゆうちょ銀行HP

■税制上の優遇措置について

国際医療福祉大学医療充実基金に対するご寄付は、税法上の優遇措置を受けることができます。 優遇措置を受けるためには、下記の書類を添付して確定申告を行ってください。 必要書類はお振込後3週間程度でご郵送いたします。

・国際医療福祉大学が発行した寄付金領収書
・税額控除に係る証明書(写)
・特定公益増進法人証明書(写)

詳しくは、本学に対する寄付金の優遇税制についてをご覧ください。