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ディプロマポリシー

ディプロマポリシー

本学は、保健医療福祉の分野において高い知識と優れた技能と人間性を併せ備えた社会の要請に応え得る有為な専門職業人を育成することを目的としており、各学科において、人材の育成に関する目標を定めている。その実現のために、総合教育と専門教育に重点を置いた体系的なカリキュラムを構築し、前もって学生に明示している成績評価基準に沿って厳格な成績評価を行う。卒業要件を満たす所定の単位を修得した者に対して、卒業を認定し、学位を授与する。

本学で卒業までに身につけるべき内容は、以下のとおりである。

1)
幅広い教養、豊かな感性、人間理解、国際的感覚を養い、一人の人間として豊かな心を身につけることができる。
2)
専門領域へつながる基礎的な学力を養い、他職種を理解し、専門領域を超えて問題を探求する姿勢を身につけることができる。
3)
各学科における人材育成の目的に沿った専門分野を極め、専門職として必要な高い専門的能力や技術力を持つことができる。

各学科のディプロマポリシー

1)
看護学科(保健医療学部/成田看護学部/小田原保健医療学部/福岡看護学部)
1.
人間への深い関心と尊厳をもって看護の対象を理解し、看護実践の場における倫理的な対処ができる。
2.
多様な学問領域に関心を持ち、人間や健康を学際的にとらえることができる。
3.
自ら学問を探究する姿勢や学修課題を明らかにし、課題達成に取り組むことができる。
4.
看護におけるさまざまな事象に対して、論理的かつ批判的に考え行動できる。
5.
他者の感情や体験に共感できるような感性を磨き、人間関係を円滑に築くことができる。
6.
個人、家族、組織、地域社会における健康課題を査定し、チームの一員として基本的な看護実践ができる知識・技術・態度を持つことができる。
7.
国内外における看護の機能と役割を追究する姿勢を持つことができる。
2)
理学療法学科(保健医療学部/成田保健医療学部/小田原保健医療学部/福岡保健医療学部)
1.
理学療法学の専門的な知識および技術を修得することができる。
2.
幅広い教養と寛容な精神を兼ね備え、チームの中で有機的な連携を図ることができる。
3.
「共に生きる社会」の実現を目指し、時代や地域のニーズに応えることができる。
4.
国際化に対応した幅広い知識・技能を修得し、国際的視点を持つことができる。
3)
作業療法学科(保健医療学部/成田保健医療学部/小田原保健医療学部/福岡保健医療学部)
1.
人々の生活や価値観が理解でき、前向きに生きることを支えるための医学的・専門的な知識・技術を修得することができる。
2.
広い教養と寛容な精神を兼ね備え、医療福祉チームの中で有機的な連携を図ることができる。
3.
科学的・創造的探究心を持ち、国内外問わず自らの活躍の場を模索し、広げることができる。
4.
人々が速やかに日常生活に復帰するために必要となる作業療法士の役割、他職種の役割を理解することができる。
5.
国際化に対応した幅広い知識・技術を修得することができる。
4)
言語聴覚学科(保健医療学部/成田保健医療学部/福岡保健医療学部)
1.
言語聴覚障害学の基盤となる専門基礎科目の学修を基礎とし、科学的・論理的思考ができる。
2.
多岐にわたる言語聴覚障害に対応可能な臨床能力を修得し、体系的に実践できる。
3.
臨床実習を通し、臨床思考能力と臨床技能を修得し、体系的に実践できる。
4.
自らの専門職について主体的に探究し、資質向上のために努力し続けることができる。
5.
地域社会のニーズをとらえ、他職種と協働して、保健・医療・福祉・教育に貢献できる。
6.
国際化社会に対応できるような幅広い知識・技能を修得し、グローバルな視点を持てる。
5)
視機能療法学科(保健医療学部)
1.
自ら目標や課題を明確にして学修を進めていくことができる。
2.
基礎医学理論をもとに知識を臨床に応用することができる。
3.
的確な状況判断と正確な技能を履行できる。
6)
放射線・情報科学科(保健医療学部)
1.
使命感・倫理観・責任感・思いやりの心などの豊かな人間性を修得することができる。
2.
診療放射線技師の専門知識・技能の修得に加え、真理や本質を追究するものの考え方、学び方の基本を修得することができる。
3.
情報技術に関する体系化された基礎知識を修得し、医療情報システム化の推進役となることができる。
7)
医療福祉・マネジメント学科(医療福祉学部)
1.
医療福祉の現場に従事する者としての倫理と価値意識を体得することができる。
2.
人間への深い関心と尊厳をもって、社会人としての基礎的な能力を身につけ、活用することができる。
3.
各人の将来目標に応じた必要資格である「社会福祉士」「精神保健福祉士」「介護福祉士」「診療情報管理士」等の資格を取得できる。
8)
薬学科(薬学部)
1.
医療の領域にとどまらず、社会生活の基本である「ひと」としての基本姿勢(人間性)を養うために、他者を理解し、多方面に関心を持ち、実行し、自己分析・評価することができる。
2.
科学的思考力を持ったくすりの専門職をめざして、基礎薬学・衛生薬学・医療薬学・社会薬学などの知識を身につけ、反復学修し、それを活用(応用)できる。
3.
講義を通して知識を、実修を通して技能を、薬剤師を意識し続けることで態度を修得し、知識・技能・態度のバランスを保ちながら、自己研鑽できる。
4.
医療全体(チーム医療、地域医療など)を理解することができ、他職種を理解することができ、あらゆる活動において積極的に協働できる。 
9)
医学検査学科(成田保健医療学部/福岡保健医療学部)
1.
医学・臨床検査に必要な基礎知識・専門的技術を持ち、高度医療に対応することができる。
2.
医療人としての使命感・倫理観を持ち、チーム医療を実践できる。
3.
国際人として、高いコミュニケーション力、表現力を持ち問題解決ができる。
10)
心理学科(赤坂心理・医療福祉マネジメント学部)
1.
多様な現実場面で実践するために必要とされる心理学の専門的知識及び技術を修得している。
2.
心理実践で必要とされる対人場面におけるコミュニケーション能力の基盤が形成できている。
3.
医療・福祉・教育・産業・司法矯正等における、多職種連携での心理職独自の役割を理解している。
4.
対人援助を目的とする心理実践で必要とされる共感的・協働的能力を修得している。
11)
医療マネジメント学科(赤坂心理・医療福祉マネジメント学部)
1.
専門職としての職業倫理を有し、己の行動を律することができる。
2.
医療機関、医療関連産業、行政などの運営に寄与し、また所属する組織の変革を支える人材になるために必要な医療・経営・情報処理などの知識・技術を修得し、活用することができる。
3.
広い教養と寛容な精神を兼ね備え、医療福祉チームの中で有機的な職種間連携を図ることができる。
4.
組織の運営、変革を含むマネジメントの重要性を理解し、その実施に寄与することができる。
5.
医療のICT化に要求される「専門性」と地域包括ケアの時代に要求される「連携のセンス」を身に付け、活用することができる。
12)
医学科(医学部)
1.
医師としての使命感・倫理観など医療プロフェッショナリズムを備え、患者中心の医療を実践できる。
2.
医療の国際化に対応した幅広い知識と高いコミュニケーション能力を持ち、海外の医療現場で活躍できる。
3.
広い教養と寛容な精神を兼ね備えたうえで、医学・医療に必要なサイエンスとアートを修得し、科学的思考力を基に質の高い医療を実践できる。
4.
医療現場の多職種と協調・連携できる能力および、各職種の役割や責任体制に関する知識を身につけ、将来、医療チームの中核的な役割を担うことができる。