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国際交流センター

大田原キャンパス 教員紹介

職位 氏名
准教授 福井 譲
助教 五十嵐 小優粒

成田キャンパス 教員紹介

職位 氏名
教授 赤津 晴子
講師 品川 なぎさ
講師 永射 紀子
助教 加藤 林太郎
助教 柳村 裕
助教 山口 真葵

福井 譲 准教授

学位・学歴
岐阜経済大学 卒業
広島大学大学院国際協力研究科 修士(学術)
広島大学大学院国際協力研究科 博士(学術)
担当科目
コリア語、日本近現代史、発表・討論(留学生科目)
教育研究分野領域
朝鮮近現代史、在日朝鮮人史
研究テーマ
植民地期における渡航管理政策、朝鮮総督府の逓信政策(特に簡易生命保険制度について)
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/senohatch


  • 「韓国から見たフクシマと「核」-震災報道と原発への再認識-」,高橋伸夫編『アジアにおける「核」と私たち』慶應義塾大学出版,2014年3月.
  • 『在日朝鮮人警察関係資料(在日朝鮮人資料叢書7,全3巻)』緑蔭書房,2013年5月.
  • 「逓信政策による農村支配の一形態‐「簡易生命保険模範部落」を中心に‐」,松田利彦・陳?湲編『地域社会から見る帝国日本と植民地』,思文閣出版,2013年3月.
  • 「在住朝鮮人の「身元調査」について‐岩井警察署『朝鮮人関係綴』をもとに‐」,在日朝鮮人運動史研究会編『在日朝鮮人史研究』第40号,2010年10月.
  • 「韓国と核‐「持ち込み核兵器」と核技術利用の現代史‐」,吉村慎太郎編『核拡散問題とアジア-「核抑止論」を超えて-』国際書院,2009年7月.
  • 「朝鮮総督府の逓信官僚とその政策観‐朝鮮簡保制度の施行を中心に‐」,松田利彦・やまだあつし編『日本の朝鮮・台湾支配と植民地官僚』思文閣出版,2009年3月.
メッセージ
知的関心はその人を成長させ,魅力的な存在へと変えるものです。
皆さんの「知の世界」をぜひ広げてください。そのためにこちらで助力できることがあれば,いつでも歓迎します。
連絡先
TEL: (研究室)0287-24-3062 (内)2662
FAX: 0287-24-3191
E-mail: senohatch@iuhw.ac.jp

五十嵐 小優粒 助教

学位・学歴
大阪外国語大学卒業
大阪大学大学院 修士(言語文化学)
大阪府立大学大学院 博士(言語文化学)
<職歴>
国際交流基金短期専門家派遣 テヘラン大学客員講師
神戸国際語言学院 常勤講師
ダイワアカデミー 常勤講師
高野山大学 文学部 非常勤講師
関西学院大学 日本語教育センター 非常勤講師
大阪観光大学 国際交流学部・観光学部 非常勤講師
資格
教員免許 中学国語(専修)、教員免許 高等学校国語(専修)、日本語教育能力検定試験 合格、全養協日本語教師検定 合格(成績ランクA)、ACTFL-OPI テスター資格、JSST日本語会話テスト 評価官
担当科目
<別科>
日本語Ⅰ~Ⅳ
文章表現
口頭表現
日本語演習
日本事情
<学部>
医療福祉専門漢字
医療福祉専門語彙
発表・討論Ⅰ
発表・討論Ⅱ
<大学院>
保健医療福祉研究のための日本語基礎
教育研究分野領域
対照言語学、ペルシア語学、日本語教育
研究テーマ
ペルシア語のヴォイス
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/susanak


<著書>
『みんなの日本語 初級』Ⅰ・Ⅱ ペルシア語語彙訳
スリーエーネットワーク(共著)
<カリキュラム・教案>
厚生労働省委託事業 大原学園グループ全国就労支援センター 外国人就労・定着支援研修「日本語資格準備コースN2」「日本語資格準備コースN3」のカリキュラム及び教案
<論文>
  • 「書き言葉におけるペルシア語受け身の出現様相―日・英・仏と比較して―」 『オリエント』63(1) 34-49 2020年9月
  • 「ペルシア語におけるヴォイスの諸相―他言語との比較を通して―」博士論文 2020年3月
  • 「ペルシア語の書き言葉における可能文―tavānestanとšodanの使用領域―」 『言語文化学研究(言語情報編)』 (14) 1-25 2019年3月
  • 「類型論的観点からのペルシア語受身文の特徴づけ―出現様相と頻度を踏まえた一考察― 」『人間社会学研究集録』 (13) 3-26 2018年3月
  • 「ペルシア語母語話者における日本語受身文の誤用分析―習得状況から見る事象の捉え方―」『人間社会学研究集録』 (12) 93-113 2017年3月
メッセージ
教えてもらえるのを待つばかりでは、得た知識を応用できません。自ら知りたい・分かろうとする姿勢が自分を成長させます。そのサポートを全力でします。
連絡先
TEL:0287-24-3040
FAX:0287-24-3140
E-mail:susanak@iuhw.ac.jp

赤津 晴子 教授

学位・学歴
聖心女子大学卒(文学部)
上智大学大学院修士(理学)
米国ハーバード大学公衆衛生大学院修士(理学)
米国ブラウン大学メディカルスクール大学院博士(医学)
職歴・学会
ハーバード大学、ブラウン大学を経てアメリカで医師免許取得。ピッツバーグ大学とスタンフォード大学で診療と医学教育に携わる。
前スタンフォード大学医学部准教授。
前スタンフォード大学病院内分泌内科外来長
前スタンフォード大学甲状腺癌メディカルディレクター

米国ベストドクター賞、トップドクター賞受賞

「アメリカの医学教育」(日本評論社)等の著書が日本人学生に大きな影響を与えた。
2017年4月より現職(※医学教育統括センター長H29.4~)。
専門分野
医学教育
研究テーマ
アクティブラーニング、参加型臨床実習、統合型カリキュラム、甲状腺癌
研究実績
  • ?**Niemeier L, **Akatsu H, (The first two authors contributed equally to this article) Song C, Carty S, Hodak S, Yip L, Ferris R, Tseng G, Seethala R, LeBeau S, Stang M, Coyne C, Johnson J, Stewart A, Nikiforov Y. A Combined Molecular-Pathologic Score Improves Risk Stratification of Thyroid Papillary Microcarcinoma. Cancer. 2012;118 (8):2069-2077. (first published on line August 31, 2011.)
  • Akatsu H, Ewing S, Stefanick M, Fink H, Stone KL, Barrett-Connor E, Mehra R, Ancoli-Israel S, Redline S, Hoffman A. Association Between Thyroid Function and Objective and Subjective Sleep Quality in Older Men: The Osteoporotic Fractures in Men (MrOs) Study. Endocr Pract. 2014;20 (6): 576-586.
  • 「進路多様校における中国系ニューカマー生徒の進路意識と進路選択 -支援活動を通じての変容過程」、『教育社会学研究』第80集、2007年5月
  • Kamaya A, Lewis GH, Liu Y, Akatsu H, Kong C, Desser TS. Atypia of Undetermined Significance and Follicular Lesions of Undetermined Significance: Sonographic Assessment for Prediction of the Final Diagnosis. J Ultrasound Med. 2015;34:767-774.
  • Brenna K, Holsinger C, Dosiou C, Sunwoo J, Akatsu H, Haile R, Gevaert O. Development of Prognostic Signatures for Intermediate-risk Papillary Thyroid Cancer. BMC Cancer. 2016; 16:736.
メッセージ
グローバルに活躍できる医師に不可欠なコミュニケーション能力に加え、最先端の知識や情報を獲得、吟味、選択、統合する能力、そしてあくまでも患者さんのニーズを第一に考える奉仕の精神を6年間で磨いていただきます。先入観を捨て、オープンマインドで新しいカルチャーとチャレンジに飛び込んでください。

品川 なぎさ 講師

学位・学歴
聖心女子大学卒業
聖心女子大学大学院修士課程修了(日本文学)
聖心女子大学大学院博士後期課程満期退学
職歴
聖心女子大学
尚美学園大学
早稲田大学
上智大学
日本大学
担当科目
日本語
研究テーマ
医学用語の語彙分析
研究実績
  1. 安田芳子・小川早百合・品川なぎさ「現代日本語における男女差の現れと日本語教育-意識・実態調査」『小出記念日本語教育研究論集』 7,1999
  2. 品川なぎさ「時間を表す従属節「あと」「あとに」「あとで」について」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要第』12号,2006
  3. 品川なぎさ「感情を表現する文に表われる終助詞「ね」の意味機能」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要』第14-15号,2007
  4. 品川なぎさ「上級日本語学習者を対象とした発音指導の試み」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要』第18号,2009
  5. 品川なぎさ「『発音チェックシート』を用いた発音指導の試み」『小出記念日本語教育研究論集』19号,2011
メッセージ
留学生のみなさんの大学生活が、より豊かにより充実したものとなりますように、私もがんばります。

永射 紀子 講師

学位・学歴
宮崎大学教育学部卒業(教養学士)
宮崎大学大学院修士課程修了(教育学修士)
お茶の水女子大学大学院博士後期課程 単位取得満期退学
職歴
【職歴】
リゾートホテル勤務、企業勤務を経て、
2009.04 - 2015.09宮崎大学共通教育部 非常勤講師
2012.08 - 2013.07台湾・開南大学応用日語系専任約聘教師、交換研究員
2013.10 - 2016.03お茶の水女子大学グローバル教育センター 非常勤講師
2014.04 - 2014.09 お茶の水女子大学文教育学部 非常勤講師
2016.05 - 2020.03 宮崎大学医学部社会医学講座英語分野 助教
2020.04 - 現在 国際医療福祉大学成田キャンパス総合教育センター 講師
【学会】
日本語教育学会
第二言語習得研究会(全国)
第二言語習得研究会(関東)
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
国際医療福祉大学学会
EAMET(East Asian Association of Medical English Teachers)
担当科目
日本語(医学部・成田保健医療学部・留学生別科)
専門分野
日本語教育、第二言語習得、多文化理解
研究テーマ
外国語学習経験と認知的能力の発達、多言語多文化学習支援
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/7000027129/

メッセージ
コミュニケーションは相手がいてはじめて成り立ちます。これから医療の現場を目指す皆さんは、伝えるだけでなく、相手を理解することがより大切になってきます。国際的な環境で多くの人と出会ってたくさんの経験をしてください。そうすることで言葉の壁、心のフィルターを取り除くことができるでしょう。皆さんの頑張りを応援します。
連絡先
nagai.noriko@iuhw.ac.jp

加藤 林太郎 助教

学位・学歴
2003年3月
京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 卒業
2010年3月
名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 日本語日本文化専攻博士前期課程 修了 修士(学術)
職歴
(職歴)
2004.09 - 2007.07 吉林華橋外国語学院(現吉林外国語大学) 日語系 外教
2007.10 - 2007.12 日立市立滑川中学校 常勤講師
2010.07 - 2012.03 名古屋福徳日本語学院 専任教員
2012.04 – 2014.03 愛知工科大学外国語学校 専任教員
2014.04 – 2017.03 常陸学院 教務主任
2017.04 –  国際医療福祉大学 成田キャンパス 総合教育センター 助教

(学会)
日本語教育学会
エスノメソドロジー・会話分析研究会
大学日本語教員養成課程研究協議会
日本ヘルスコミュニケーション学会
第二言語習得研究会
国際医療福祉大学学会
担当科目
日本語(医学部・成田看護学部・成田保健医療学部・留学生別科)
研究テーマ
  • 医療面接場面における相互行為の会話分析
  • 日本語(主にライティング)教材の開発
  • 生業としての日本語教員を対象とした研究
研究実績
(学会発表)
看護師を目指す留学生のための実習に即したライティング教材の開発
山元 一晃, 加藤 林太郎
2018年度日本語教育学会秋季大会 2018年11月25日

看護師・看護学生のためのライティングテキストの現状と課題:留学生のためのライティング教育への応用を視野に
山元 一晃, 加藤 林太郎, 浅川 翔子
第10回 ヘルスコミュニケーション学会 2018年9月15日

医療面接は初級日本語教科書でどのように扱われているか 母語を異にする医師・患者間の相互行為分析に向けて
加藤 林太郎, 山元 一晃
第8回 国際医療福祉大学学会学術大会 2018年8月26日

日本語学習者の言語行為成立の過程における発話とジェスチャーの不可分性
加藤 林太郎, 服部 明子
第24回社会言語科学会 2009年9月20日
メッセージ
「国際 / international」というのは、特別なアクションがなければ実感できないものではありません。みなさんのすぐ隣にあるものです。世界中から集まったみなさんがここで対等に学び合えるよう、お手伝いができれば幸いです。
連絡先
rintaro.kato@iuhw.ac.jp

柳村 裕 助教

学位・学歴
東京外国語大学 卒業
東京外国語大学大学院地域文化研究科 修士(言語学)
東京外国語大学大学院総合国際学研究科 博士(学術)
担当科目
日本語I・II、口頭表現、日本語演習、発表・討論I・II、言語学
教育研究分野領域
社会言語学、日本語教育
研究テーマ
日本語の敬語、敬語教育
研究実績
  • 「日本語の敬語の機能の変化―愛知県岡崎市における尊敬語・謙譲語使用の減少の事例―」,『日本語学会2017年度秋季大会予稿集』,2017年11月.
  • 「平等な社会における平等な敬語の進出」「ライフステージと敬語の成人後採用」,井上史雄(編)『敬語は変わる:大規模調査からわかる百年の動き』,大修館書店,2017年9月.
  • 「コイサン音韻類型論のための語彙資料収集と整備―ナロ語事例の初期報告―」,『語学研究所論集』22,東京外国語大学語学研究所,2017年3月.
  • 「話者の職業による敬語使用の差異と変化―岡崎敬語調査資料の分析―」,『国立国語研究所論集』12,2017年1月.
  • 『敬語表現の成人後採用―岡崎における半世紀の変化―』,国立国語研究所「日本語の大規模経年調査に関する総合的研究」報告書,2016年3月.(共著者:井上史雄・阿部貴人・鑓水兼貴・丁美貞)
メッセージ
日本語の勉強の楽しさを伝えられるようがんばります。一緒に楽しく学んでいきましょう。
連絡先
TEL:0287-24-3040
E-mail:yyanagi@iuhw.ac.jp

山口 真葵 助教

学位・学歴
筑波大学卒業
筑波大学大学院国際日本研究科修了(日本語教育学修士)
職歴
2012.04-2013.02 TANPOPO日本語学院常勤日本語講師
2013.03-2016.02 蔚山外国語高校原語民日本語講師
2018.04-2020.03 愛光学院山手日本語学校専任日本語講師
2020.04-2021.03 筑波学院大学経営情報学部ビジネスデザイン学科助教
2021.03-現在  国際医療福祉大学成田キャンパス総合協教育センター助教
学会
小出記念日本語教育研究会
移民政策学会
担当科目
日本語(医学部・成田看護学部・留学生別科)
研究テーマ
・外国語学習と異文化間教育
・留学生のキャリア支援
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/0312sk

メッセージ
様々な人との対話や経験を通して実り多い大学生活を送ってほしいと思います。留学生の皆さんの生活、学業、キャリアを支える日本語の習得に向けて、私もがんばります。
連絡先
E-mail:m-yamaguchi@iuhw.ac.jp