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国際交流センター

大田原キャンパス 教員紹介

職位 氏名
准教授 福井 譲
助教 五十嵐 小優粒
助教 柳村 裕

成田キャンパス 教員紹介

職位 氏名
教授 赤津 晴子
講師 小川 美香
講師 品川 なぎさ
講師 永射 紀子
助教 加藤 林太郎
助教 山元 一晃

福井 譲 准教授

学位・学歴
岐阜経済大学 卒業
広島大学大学院国際協力研究科 修士(学術)
広島大学大学院国際協力研究科 博士(学術)
担当科目
コリア語、日本近現代史、発表・討論(留学生科目)
教育研究分野領域
朝鮮近現代史、在日朝鮮人史
研究テーマ
植民地期における渡航管理政策、朝鮮総督府の逓信政策(特に簡易生命保険制度について)
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/senohatch


  • 「韓国から見たフクシマと「核」-震災報道と原発への再認識-」,高橋伸夫編『アジアにおける「核」と私たち』慶應義塾大学出版,2014年3月.
  • 『在日朝鮮人警察関係資料(在日朝鮮人資料叢書7,全3巻)』緑蔭書房,2013年5月.
  • 「逓信政策による農村支配の一形態‐「簡易生命保険模範部落」を中心に‐」,松田利彦・陳?湲編『地域社会から見る帝国日本と植民地』,思文閣出版,2013年3月.
  • 「在住朝鮮人の「身元調査」について‐岩井警察署『朝鮮人関係綴』をもとに‐」,在日朝鮮人運動史研究会編『在日朝鮮人史研究』第40号,2010年10月.
  • 「韓国と核‐「持ち込み核兵器」と核技術利用の現代史‐」,吉村慎太郎編『核拡散問題とアジア-「核抑止論」を超えて-』国際書院,2009年7月.
  • 「朝鮮総督府の逓信官僚とその政策観‐朝鮮簡保制度の施行を中心に‐」,松田利彦・やまだあつし編『日本の朝鮮・台湾支配と植民地官僚』思文閣出版,2009年3月.
メッセージ
知的関心はその人を成長させ,魅力的な存在へと変えるものです。
皆さんの「知の世界」をぜひ広げてください。そのためにこちらで助力できることがあれば,いつでも歓迎します。
連絡先
TEL: (研究室)0287-24-3062 (内)2662
FAX: 0287-24-3191
E-mail: senohatch@iuhw.ac.jp

五十嵐 小優粒 助教

学位・学歴
大阪外国語大学卒業
大阪大学大学院修士(言語文化学)
<職歴>
国際交流基金短期専門家派遣 テヘラン大学客員講師
神戸国際語言学院 常勤講師
ダイワアカデミー 常勤講師
担当科目
<別科>
日本語Ⅰ~Ⅳ
文章表現
口頭表現
日本語演習
日本事情
<学部>
医療福祉専門漢字
医療福祉専門語彙
発表・討論Ⅰ
発表・討論Ⅱ
教育研究分野領域
対照言語学、ペルシア語学
研究テーマ
ペルシア語のヴォイス
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/susanak


<著書>
『みんなの日本語 初級』Ⅰ・Ⅱ ペルシア語語彙訳
スリーエーネットワーク(共著)
<カリキュラム・教案>
厚生労働省委託事業 大原学園グループ全国就労支援センター 外国人就労・定着支援研修「日本語資格準備コースN2」「日本語資格準備コースN3」のカリキュラム及び教案
メッセージ
教えてもらえるのを待つばかりでは、得た知識を応用できません。自ら知りたい・分かろうとする姿勢が自分を成長させます。そのサポートを全力でします。
連絡先
TEL:0287-24-3040
FAX:0287-24-3140
E-mail:susanak@iuhw.ac.jp

柳村 裕 助教

学位・学歴
東京外国語大学 卒業
東京外国語大学大学院地域文化研究科 修士(言語学)
東京外国語大学大学院総合国際学研究科 博士(学術)
担当科目
日本語I・II、口頭表現、日本語演習、発表・討論I・II、言語学
教育研究分野領域
社会言語学、日本語教育
研究テーマ
日本語の敬語、敬語教育
研究実績
  • 「日本語の敬語の機能の変化―愛知県岡崎市における尊敬語・謙譲語使用の減少の事例―」,『日本語学会2017年度秋季大会予稿集』,2017年11月.
  • 「平等な社会における平等な敬語の進出」「ライフステージと敬語の成人後採用」,井上史雄(編)『敬語は変わる:大規模調査からわかる百年の動き』,大修館書店,2017年9月.
  • 「コイサン音韻類型論のための語彙資料収集と整備―ナロ語事例の初期報告―」,『語学研究所論集』22,東京外国語大学語学研究所,2017年3月.
  • 「話者の職業による敬語使用の差異と変化―岡崎敬語調査資料の分析―」,『国立国語研究所論集』12,2017年1月.
  • 『敬語表現の成人後採用―岡崎における半世紀の変化―』,国立国語研究所「日本語の大規模経年調査に関する総合的研究」報告書,2016年3月.(共著者:井上史雄・阿部貴人・鑓水兼貴・丁美貞)
メッセージ
日本語の勉強の楽しさを伝えられるようがんばります。一緒に楽しく学んでいきましょう。
連絡先
TEL:0287-24-3040
E-mail:yyanagi@iuhw.ac.jp

赤津 晴子 教授

学位・学歴
聖心女子大学卒(文学部)
上智大学大学院修士(理学)
米国ハーバード大学公衆衛生大学院修士(理学)
米国ブラウン大学メディカルスクール大学院博士(医学)
職歴・学会
ハーバード大学、ブラウン大学を経てアメリカで医師免許取得。ピッツバーグ大学とスタンフォード大学で診療と医学教育に携わる。
前スタンフォード大学医学部准教授。
前スタンフォード大学病院内分泌内科外来長
前スタンフォード大学甲状腺癌メディカルディレクター

米国ベストドクター賞、トップドクター賞受賞

「アメリカの医学教育」(日本評論社)等の著書が日本人学生に大きな影響を与えた。
2017年4月より現職(※医学教育統括センター長H29.4~)。
専門分野
医学教育
研究テーマ
アクティブラーニング、参加型臨床実習、統合型カリキュラム、甲状腺癌
研究実績
  • ?**Niemeier L, **Akatsu H, (The first two authors contributed equally to this article) Song C, Carty S, Hodak S, Yip L, Ferris R, Tseng G, Seethala R, LeBeau S, Stang M, Coyne C, Johnson J, Stewart A, Nikiforov Y. A Combined Molecular-Pathologic Score Improves Risk Stratification of Thyroid Papillary Microcarcinoma. Cancer. 2012;118 (8):2069-2077. (first published on line August 31, 2011.)
  • Akatsu H, Ewing S, Stefanick M, Fink H, Stone KL, Barrett-Connor E, Mehra R, Ancoli-Israel S, Redline S, Hoffman A. Association Between Thyroid Function and Objective and Subjective Sleep Quality in Older Men: The Osteoporotic Fractures in Men (MrOs) Study. Endocr Pract. 2014;20 (6): 576-586.
  • 「進路多様校における中国系ニューカマー生徒の進路意識と進路選択 -支援活動を通じての変容過程」、『教育社会学研究』第80集、2007年5月
  • Kamaya A, Lewis GH, Liu Y, Akatsu H, Kong C, Desser TS. Atypia of Undetermined Significance and Follicular Lesions of Undetermined Significance: Sonographic Assessment for Prediction of the Final Diagnosis. J Ultrasound Med. 2015;34:767-774.
  • Brenna K, Holsinger C, Dosiou C, Sunwoo J, Akatsu H, Haile R, Gevaert O. Development of Prognostic Signatures for Intermediate-risk Papillary Thyroid Cancer. BMC Cancer. 2016; 16:736.
メッセージ
グローバルに活躍できる医師に不可欠なコミュニケーション能力に加え、最先端の知識や情報を獲得、吟味、選択、統合する能力、そしてあくまでも患者さんのニーズを第一に考える奉仕の精神を6年間で磨いていただきます。先入観を捨て、オープンマインドで新しいカルチャーとチャレンジに飛び込んでください。

小川 美香 講師

学位・学歴
愛媛大学卒業(法学)
広島大学 大学院修士(学術)
広島大学 大学院博士(教育学)途中退学
職歴
(職歴)
2002-2003 千駄ヶ谷日本語教育研究所 非常勤講師
2004-2006 JICA 青年海外協力隊 モンゴル国立大学オルホン分校
2006-2008 株式会社 山本製作所 外国人研修生担当
2008-2009 公益財団法人 国際人材育成機構 日本語教育専門職員
2012-2014 独立行政法人 国際交流基金 日本語専門家
2015-2016 学校法人村田学園 東京経営短期大学 専任講師
(学会)
2011-現在 日本語教育学会
2014年5月 日本語教育学会 林大記念論文賞受賞
2012-現在 異文化間教育学会
担当科目
日本語Ⅰ-A
日本語Ⅱ-A
日本語Ⅰ-B
日本語Ⅱ-B
研究テーマ
外国人介護人材への日本語およびコミュニケーション教育にかかわる諸問題
研究実績

(査読論文)

  • 上野美香(2012)「EPAによるインドネシア人介護福祉士候補者の受入れ現場の現状と求められる日本語教育支援:候補者と日本語教師への支援を目指して」『国際協力研究誌』第18巻,第3, pp.123-136,広島大学大学院国際協力研究科
  • 上野美香(2013)「介護施設におけるインドネシア人候補者の日本語をめぐる諸問題-日本人介護職員の視点からの分析と課題提起-」『日本語教育』第156号,pp.1-15,日本語教育学会,林大記念論文賞受賞論文
  • Evi Lusiana・東田明希子・上野美香(2015)「インドネシアの中等教育における「レッスン・スタディ」の試み-実践から学び、授業の改善へつなぐ-」『国際交流基金日本語教育紀要』第11号,pp.67-82,国際交流基金

(学会発表)

  • 上野美香(2011)「EPAによるインドネシア人介護福祉士候補者の受入れ現場の現状と求められる日本語教育支援」日本語教育学会,中国地区研究集会
  • 上野美香(2012)「介護施設におけるインドネシア人候補者の日本語をめぐる諸問題-受入れ現場におけるフィールドワークからの考察-」異文化間教育学会,第33回大会
メッセージ
国籍,年齢,専門も多様な皆さんとともに学び合える授業づくりを目指して,皆さんの充実した学生生活に少しでも貢献できたら嬉しいです。
連絡先
TEL:0476-20-7701(代)内線2210
FAX:0476-20-7702
E-mail:ogawa_mika@iuhw.ac.jp

品川 なぎさ 講師

学位・学歴
聖心女子大学卒業
聖心女子大学大学院修士課程修了(日本文学)
聖心女子大学大学院博士後期課程満期退学
職歴
聖心女子大学
尚美学園大学
早稲田大学
上智大学
日本大学
担当科目
日本語
研究テーマ
医学用語の語彙分析
研究実績
  1. 安田芳子・小川早百合・品川なぎさ「現代日本語における男女差の現れと日本語教育-意識・実態調査」『小出記念日本語教育研究論集』 7,1999
  2. 品川なぎさ「時間を表す従属節「あと」「あとに」「あとで」について」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要第』12号,2006
  3. 品川なぎさ「感情を表現する文に表われる終助詞「ね」の意味機能」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要』第14-15号,2007
  4. 品川なぎさ「上級日本語学習者を対象とした発音指導の試み」『尚美学園大学総合政策学部総合政策研究紀要』第18号,2009
  5. 品川なぎさ「『発音チェックシート』を用いた発音指導の試み」『小出記念日本語教育研究論集』19号,2011
メッセージ
留学生のみなさんの大学生活が、より豊かにより充実したものとなりますように、私もがんばります。

永射 紀子 講師

学位・学歴
宮崎大学教育学部卒業(教養学士)
宮崎大学大学院修士課程修了(教育学修士)
お茶の水女子大学大学院博士後期課程 単位取得満期退学
職歴
【職歴】
リゾートホテル勤務、企業勤務を経て、
2009.04 - 2015.09宮崎大学共通教育部 非常勤講師
2012.08 - 2013.07台湾・開南大学応用日語系専任約聘教師、交換研究員
2013.10 - 2016.03お茶の水女子大学グローバル教育センター 非常勤講師
2014.04 - 2014.09 お茶の水女子大学文教育学部 非常勤講師
2016.05 - 2020.03 宮崎大学医学部社会医学講座英語分野 助教
2020.04 - 現在 国際医療福祉大学成田キャンパス総合教育センター 講師
【学会】
日本語教育学会
第二言語習得研究会(全国)
第二言語習得研究会(関東)
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
国際医療福祉大学学会
EAMET(East Asian Association of Medical English Teachers)
担当科目
日本語(医学部・成田保健医療学部・留学生別科)
専門分野
日本語教育、第二言語習得、多文化理解
研究テーマ
外国語学習経験と認知的能力の発達、多言語多文化学習支援
研究実績

【researchmap】
https://researchmap.jp/7000027129/

メッセージ
コミュニケーションは相手がいてはじめて成り立ちます。これから医療の現場を目指す皆さんは、伝えるだけでなく、相手を理解することがより大切になってきます。国際的な環境で多くの人と出会ってたくさんの経験をしてください。そうすることで言葉の壁、心のフィルターを取り除くことができるでしょう。皆さんの頑張りを応援します。
連絡先
nagai.noriko@iuhw.ac.jp

加藤 林太郎 助教

学位・学歴
2003年3月
京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 卒業
2010年3月
名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 日本語日本文化専攻博士前期課程 修了 修士(学術)
職歴
(職歴)
2004.09 - 2007.07 吉林華橋外国語学院(現吉林外国語大学) 日語系 外教
2007.10 - 2007.12 日立市立滑川中学校 常勤講師
2010.07 - 2012.03 名古屋福徳日本語学院 専任教員
2012.04 – 2014.03 愛知工科大学外国語学校 専任教員
2014.04 – 2017.03 常陸学院 教務主任
2017.04 –  国際医療福祉大学 成田キャンパス 総合教育センター 助教

(学会)
日本語教育学会
エスノメソドロジー・会話分析研究会
大学日本語教員養成課程研究協議会
日本ヘルスコミュニケーション学会
第二言語習得研究会
国際医療福祉大学学会
担当科目
日本語(医学部・成田看護学部・成田保健医療学部・留学生別科)
研究テーマ
  • 医療面接場面における相互行為の会話分析
  • 日本語(主にライティング)教材の開発
  • 生業としての日本語教員を対象とした研究
研究実績
(学会発表)
看護師を目指す留学生のための実習に即したライティング教材の開発
山元 一晃, 加藤 林太郎
2018年度日本語教育学会秋季大会 2018年11月25日

看護師・看護学生のためのライティングテキストの現状と課題:留学生のためのライティング教育への応用を視野に
山元 一晃, 加藤 林太郎, 浅川 翔子
第10回 ヘルスコミュニケーション学会 2018年9月15日

医療面接は初級日本語教科書でどのように扱われているか 母語を異にする医師・患者間の相互行為分析に向けて
加藤 林太郎, 山元 一晃
第8回 国際医療福祉大学学会学術大会 2018年8月26日

日本語学習者の言語行為成立の過程における発話とジェスチャーの不可分性
加藤 林太郎, 服部 明子
第24回社会言語科学会 2009年9月20日
メッセージ
「国際 / international」というのは、特別なアクションがなければ実感できないものではありません。みなさんのすぐ隣にあるものです。世界中から集まったみなさんがここで対等に学び合えるよう、お手伝いができれば幸いです。
連絡先
rintaro.kato@iuhw.ac.jp

山元 一晃 助教

学位・学歴
神田外語大学外国語学部卒業
筑波大学大学院修士(言語学)
筑波大学大学院博士(言語学)
職歴
(職歴)
2008年3月~2013年3月 日本放送協会 番組制作アシスタント
2009年7月~2011年1月 成田日本語学校 非常勤講師
2013年4月~2016年9月 神田外語大学 外国語学部 イベロアメリカ言語学科 非常勤講師
2014年5月~2013年6月 東京海洋大学 海洋科学部 非常勤日本語補習講師
2015年4月~2017年3月 東京海洋大学 海洋工学部 非常勤講師
2015年4月~2017年3月 聖学院大学 日本語予備課程 非常勤講師
2015年4月~2017年1月 東京福祉大学 留学生日本語別科 非常勤講師
2016年4月~2017年3月 東京福祉大学 心理学部 非常勤講師
その他、不定期で企業向けポルトガル語研修、ポルトガル語日本語翻訳、ポルトガル語通訳を担当
(学会)
日本語教育学会、専門日本語教育学会、語用論学会、日本語/日本語教育研究会、日本ヘルスコミュニケーション学会
担当科目
日本語II-C(看護学部・保健医療学部)
日本語III-D(看護学部・保健医療学部)
日本語I-A, I-B, II-B, II-C, II-D, III-D(医学部)
医療福祉専門語彙(医学部)
医療福祉専門漢字(医学部)
研究テーマ
精制度的場面(教室場面・医療場面等)における談話分析、専門日本語教育
研究実績
(論文)
  • 山元一晃(2008)「教室談話における教師の「ハイ」の機能―話題の完成という観点から―」『筑波応用言語学研究』15, 筑波大学人文社会科学研究科文芸・言語専攻応用言語学領域
  • 山元一晃(2011) 「日本の理科教科書との比較からみるブラジルの理科教科書の談話的特徴-小学校理科教科書を対象に-」『筑波応用言語学研究』18, 筑波大学人文社会科学研究科文芸・言語専攻応用言語学領域.
  • 山元一晃(2013) 「教室談話における境界マーカー「はい」と教室外での使用ーその使用制約に着目して」『日本語/日本語教育研究』4, ココ出版
(著書)
  • 一ノ瀬敦・トイダエレナ・林田雅至・吉野朋子(編)『プログレッシブポルトガル語辞典』小学館(分担執筆)
メッセージ
母語でない言語で専門教育を受けることは、とても大変なことです。そうしたチャレンジングな環境に自ら飛び込み頑張っている皆さんを全力でサポートします。また、留学生以外の学生も、分け隔てなく留学生と関わり、視野をどんどん広げていきましょう!
連絡先
TEL:0476-28-1014(直)