国際医療福祉リハビリテーションセンターボランティアセンター

ニュース

かざはな便り ~丘の上コンサート

2012年6月6日

こんにちは。5月27日(日)に大学内のおおたわら風花苑の丘の上で「丘の上コンサート」が開催されました。初めに、お越しになられた方、ありがとうございました。皆さんの力のおかげで、かけがえのない時間を過ごすことができました。晴天のなか、吹奏楽部の曲に皆が心1つになった瞬間は、何とも言えない感覚でした。みんなの笑顔、素敵でしたね。心から、感謝します。そして、来年もよろしくお願いします。

丘の上コンサートの流れ

8時30分  実行委員集合 ・・・
実行委員は、あじさい・吹奏楽部・かざはなの3つのサークル合同(*^_^*)凄く仲良くなりました。先輩の赤倉さんも駆けつけてくださいました。ありがとうございます♪


8時30分~9時  受付 ・・・
みんなぞくぞく集合!!1年生は、初めてのボランティアの人が多かったかな?どきどきしたり、わくわくしたりしたこと、良い思い出になりますよ。来年の丘の上の日、自分の成長にびっくりするでしょう!!!受付係、ありがとう(^^♪

 

9時  オリエンテーション ・・・
吹奏楽・ボランティア全員集合!!!最初に、吹奏楽の方たちにお礼の拍手を送りました。少し緊張気味のみんな。もうそろそろで、自分の仕事の始まり。二見さんのお話を真剣に聞いています!会場準備係、誘導係、付添係、先導係の一人一人の名を呼び、仕事の確認。大人の方や同年代の他サークルの人と関わることができて、和が広がったのではないでしょうか(^O^)?

 

10時  施設へ迎え ・・・
施設に行くまでは、緊張している人や楽しみにしている人、さまざまな気持ちが入り混じっていた様子。しかし、担当の方と会ってしまえば、緊張などを忘れ、たくさんのことを話していました。利用者の方も麦わら帽子をかぶり、ニコニコでした。「楽しみにしていてくれたのかな~」と感じました。

 

10時45分  丘の上コンサート開演 ・・・
4つの施設と3つのボランティグループ、その他にボランティアに参加してくれた方、見に来てくれた方、たくさんの人が1つの丘に集まりました。時間がたつにつれ、徐々にみんなの気持ちが吹奏楽部の演奏に奪われました。ボランティアの方は、利用者さんの肩や手を取って、一緒に拍を取っていました。また知っている歌の時には、利用者さんの耳の近くで歌っていて、一緒に楽しんでいました。一人のボランティアさんが「○○ちゃん、歌うと笑ってくれるんですよ!」と輝く笑顔で嬉しそうに話してくれて、凄く温かくほのぼのした気持ちになりました。

 

11時15分  コンサート終了 ・・・
利用者の方を施設に送る際、「凄く良かった」という声を利用者の方から聞け、来年も参加したいと言うボランティアからの声を聞けて良かったです。みんなの気持ちが1つになる素晴らしさを改めて感じました。みなさん暑い中、本当にありがとうございました\(^^)/!付添、先導係お疲れ様でした。次は、夏祭り!!また、よろしくお願いします。

 

他の係の仕事っぶり(*^_^*)

会場係
マイクや椅子の準備をしてくれました。準備が早く終わり、丘の上にある道の石拾いもしてくれました(*^_^*)また、施設の方が揃い始めてからは、一人一人が明るく挨拶をし、車いすを押すのを手伝ってくれました。おかげで、スムーズに座ることができました。ありがとうございました。


誘導係
危険場所や粗鋼のある場所に立っていて、安全に渡れるように周りの確認や、車いすの補助をしてもらいました。また、車が来た時には、大きな声でみんなに声をかけてくれました。おかげで、怪我なく終わることができました。ありがとうございました。

 

~ 参加者の感想 ~

とても楽しい時間を利用者の方と過ごせて
嬉しかったです。
(1年生 Yさん)

利用者の方が喜んでくれてよかった。
(1年生 Yくん)

施設の利用者さん達と一緒に楽しい時間を
過ごせて良かったです(^_^)♪
(1年生 Mさん)

たくさんの方が聴きにきてくれて、とても良いコンサートになりました!参加して良かったです!来年もあるなら参加したいと思います。
(2年生 Iさん)

演奏を聴いて楽しそうにしている利用者さんや友達の利用者さんに対するさりげない気遣いが見られて嬉しかったです。今回は、直接利用者さんと関わることはできなかったので、次回からは自分から積極的に話しかけて行きたいと思います。
(1年生 Oさん)

介護職を目指す自分にとって、介助を行ったことは将来に役立つことだと思いました。そして、音楽を聴いているときに楽しそうにしている利用者さんを見たときはとても温かく不思議な感情になりました。またこのような機会に参加したいと思っています。
(1年生 Kさん)

最後に

丘の上コンサート、みなさん本当にお疲れ様でした。天気にも恵まれ、みんなで過ごせた時間は、本当に良いものとなりました。アンパンマンやトトロ、ふるさとなど、知っている曲が多くとても楽しかったです(*^_^*)みんなの力は、凄いですね。大成功でしたヽ(^o^)丿 そして、二見さん、資料や名簿、名札作りなど丘の上コンサートを開催するためにいろいろありがとうございました。この他にも見えないところで沢山のことをやってくれていたと思います。一番初めにお礼を言わなくてはいけないのに、すいません。この場で、お礼申し上げます。ありがとうございました。今回もたくさん楽しめましたね(^○^)みなさん、来年もよろしくお願いします(^^♪

 

(発行責任者 ボランティアグループかざはな代表 保坂加奈子)