国際医療福祉リハビリテーションセンターボランティアセンター

ニュース

かざはな便り

2012年4月17日

なす療育園のお花見

前日の雨とは違い今日は、晴天でした。外は、少し冷たい風が吹いていましたが、お日様がでて暖かく、お花見日和でした。桜も満開で、とても綺麗でした。

ボランティアとして13名(かざはなグループと、作業療法学科の4年生)が参加しました。職員のみなさんからはアドバイスを、栄養士さんからはお弁当をいただきました。みなさん本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。

お花見の流れ

10時 利用者との顔合わせ (*^_^*)
少し緊張しましたが、職員の方に一人ひとりのお子様の特徴を詳しく教えてもらえたので安心して過ごすことができ、たくさんお話をすることができました。お子様たちは、会場についてから満開の桜を見て、とても嬉しそうでした。

11時 体操
アンパンマンの曲に合わせてボランティアと一緒にばんざいしたり、手を握ったり、体操をしたりしました。

11時半 お昼
利用者、利用者のご家族の皆様、職員のみなさんと一緒に食べたお昼は、とてもおいしかったです。同じ机に座った方とたくさんお話をし、いろいろと学ぶこともできました。

12時半 歌
「春が来た」と沖縄の曲を歌いました。皆で手拍子をとり、とても盛り上がりました。

14時 解散
また、なす療育園にボランティアにいきます♪
その時は、よろしくお願いします。

(発行責任者 ボランティアグループかざはな代表 保坂加奈子)