ニュース記事

HOME > ニュース一覧 > ポーランド・ヴロツワフ医科大学と学術交流協定を締結しました

ポーランド・ヴロツワフ医科大学と学術交流協定を締結しました


20180321.jpg 国際医療福祉大学は3月15日、ポーランドのヴロツワフ医科大学と一般学術交流協定を締結しました。ヴロツワフ医科大学はポーランド西部の国内第4の都市ヴロツワフにある医療系大学。1811年に設立され、医学、歯学、薬学、医療科学(看護、助産、理学療法、公衆衛生管理を含む)、医学大学院を擁し、1,000名以上の教員と6,000名以上の学生、800名以上の留学生が在籍しています。アルツハイマー、コッホ、エーリッヒなど著名な医師が在籍していたことや、ノーベル賞受賞者を10数名輩出したことで知られています。
2011年にヴロツワフ医科大学から名誉博士号を授与された本学の北島政樹副理事長・名誉学長が親交を重ねてきたボイチェック・キーラン外科学教授を通して、2017年12月からヴロツワフ医科大学と学術交流協定締結に向けた協議を開始、このたびの締結になりました。
欧州のなかでも伝統校であり、医療系大学として多大な実績を持つヴロツワフ医科大学との提携は、本学の教育の発展に大きく寄与するものと期待されています。今後、短期の学生・教員の交流や医学部生の海外臨床実習研修先として交流を図る予定です。これで本学の海外学術交流協定締結先は41大学・施設になります。
(写真はヴロツワフ医科大学のウェブサイトから)


ニュース一覧