お知らせ一覧

HOME > お知らせ一覧 > 本学のグループ病院で、新型コロナウイルス感染症のPCR検査(PCR法、LAMP法)を受けることができます。

本学のグループ病院で、新型コロナウイルス感染症のPCR検査(PCR法、LAMP法)を受けることができます。

国際医療福祉大学では、以下のグループ施設においてビジネス目的で海外渡航を予定している方や就業にあたり検査を希望される方等を対象に新型コロナウイルス感染症の検査を実施しております。この検査をもって、陰性の場合には「陰性証明」が可能です。ご希望の方には証明書も発行いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ご予約方法、検査費用

ご予約方法や検査費用等につきましては、以下の各病院「新型コロナウイルス感染症検査のお知らせ」ページをご確認のうえ、各病院へお問い合わせください。
病院により検査法が異なりますので、合わせて下記の表にてご確認ください。

病院 PCR
法検査
LAMP
法検査
URL
国際医療福祉大学病院  
国際医療福祉大学成田病院
国際医療福祉大学三田病院
国際医療福祉大学市川病院  
国際医療福祉大学熱海病院  
医療法人財団順和会 山王病院  

【LAMP法】
厚生労働省がPCR法とともに承認している遺伝子増幅法で、検体から新型コロナウイルスのRNAを短時間で検出できます。PCR法との比較では、全体一致率96%(陰性一致率100%)と報告されています。

証明書につきまして、渡航用の場合、国によっては記載要件が異なる場合や検査法が指定されている場合もあります。新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限等につきましては、外務省海外安全ホームページ、現地の日本国大使館・領事館や各国当局のホームページ、在京大使館にて最新の情報をご確認ください。

・外務省海外安全ホームページ