トップページ > トピックス > 平成28年度認定看護管理者教育課程「フォローアップ研修の講演会」を開催しました

トピックス

平成28年度認定看護管理者教育課程「フォローアップ研修の講演会」を開催しました

大島武先生

大島武先生

当センターでは、認定看護管理者教育課程の研修修了後にフォローアップ研修を開催しています。その研修のなかで新しい知見を得ることを目的に、例年講演会を開催しています。

6月18日(土)ファーストレベル・サードレベルのフォローアップ研修及び9月17日(土)セカンドレベルのフォローアップ研修の両日で、大島武先生(東京工芸大学教授)による「プレゼン力が看護管理を変える」のテーマで講演を開催しました。

参加者は一般参加を含め、80~100名で、看護職がいかにプレゼンテーション力を高める重要性を感じているかが分かりました。「プレゼン力を高めるスキルが具体的に分かった」「伝えることの難しさを実感した」「プレゼンテーション・マインドを大切にしたい」等の感想が寄せられました。

看護職の役割拡大や多職種連携がますます必要とされるなかで、参加者が講演での学びを活かして活躍されることを期待しています。

認定看護管理者教育課程ファーストレベル 認定看護管理者教育課程セカンドレベル 認定看護管理者教育課程サードレベル

〒107-8402
東京都港区赤坂4-1-26
国際医療福祉大学
東京赤坂キャンパス
生涯学習センター
TEL: 03‐5574‐3835(直通)
Email: kango-center@iuhw.ac.jp