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教員情報

藤田 京子

藤田 京子
(ふじた きょうこ)教授

保健医療学専攻 看護学分野
所属キャンパス: 大田原キャンパス

略歴

大学病院、ペインクリニック、精神科病院、訪問看護ステーションにて看護師として勤務。
県立看護専門学校、自治医科大学看護学部(精神看護学助手)、国際医療福祉大学(成人看護学講師)、群馬医療福祉大学(成人看護学准教授)、国際医療福祉大学(精神看護学講師・准教授)を経て、2018年より教授、現在に至る。

学位

保健医療学博士(国際医療福祉大学)、保健医療学修士(国際医療福祉大学)、教養学士(放送大学)

専門分野

メンタルヘルス、精神看護学全般

担当科目

精神看護学講義・演習・研究指導

研究指導テーマ

思春期・災害とメンタルヘルス、レジリエンス、精神看護・ケアリング、病棟文化に関する研究

大学院入学希望者に望むこと

問題意識から知を生み出す楽しさを味わうために、読む力・書く力・ロジカシンキング、そして探究心を鍛えていきましょう。

自身の研究テーマ

メンタルヘルス(思春期・被災者)、レジリエンス、ケアリング、病棟文化に関する研究

研究業績

<論文・著書>

  • 藤田京子.こころを病む人と向き合うむきあうために-スタッフ・コードからの再考-(2刷),代図書,2019
  • 大塚尚,藤田京子.メンタルヘルス上の困難を生徒自身が乗り越えるためにできること.健康教室 2017;795(2):70-73
  • 草野つぎ,藤田京子.東日本大震災の広域・複合災害による福島県民の健康に関する文献検討.日本地域看護学会誌 2017;20(2):16-25
  • 藤田京子.オーストラリアにおける青少年の地域精神保健医療サービス-ヘッドスペース・サウスポート視察より-.こころの元気pulus ,2017;11(6):32-35
  • 大塚尚,藤田京子.メンタルヘルス上の困難を生徒自身が乗り越えるためにできること.健康教室 2017;68(2):70-73
  • 藤田京子.こころを病む人と向き合うむきあうために-スタッフ・コードからの再考-.東京:現代図書,2014
  • 藤田京子.病院の中では、なぜ管理的になってしまうのか,こころの元気pulus  2013;7(8):22-23
  • 藤田京子.ケア提供者のスタッフ・コード-精神科看護者の語りからのメッセージ-.東京:文芸社 ,2013
  • 藤田京子,雪田きよみ.「ロイ適応モデルを活用したアセスメントシート」の活用による訪問看護師の看護課題抽出に対する意識と看護の質の変化に関する研究.第18回訪問看護等在宅ケア研究助成事業報告書 2013;公益財団法人日本訪問看護財団:97-112
  • 藤田京子,もう薬ではない’と感じた精神科看護師の看護援助の意味-不穏患者の寂寥感と向き合った実践より-.ヒューマンケア研究 2004;l5:59-70

<学会発表>

  • 藤田京子,栃木県下野市中学生の生活習慣と精神的健康の実態調査,第56回栃木県公衆衛生学会,84-86,2018
  • 藤田京子・島田直樹,木県県南地域における中学生のメンタルヘルスに関する研究-教育支援の検討-,第7回国際医療福祉学会,54,2018
  • Kyoko Fujita,  Koichiro Kishi、The Mental Health of Junior High School Students in East Japan and the Factors of the Stress Reactions Concerned,18th International Mental Health Conference, 2017
  • 藤田京子・岸浩一,中学生におけるメンタルヘルスに関する研究-地域間格差の検討-,第7回国際医療福祉学会,2017
  • 藤田京子・大塚尚,中学生のレジリエンスを高める教育支援の検討-養護教諭のメンタルヘルス支援活動の分析より-,96,第35回日本社会精神医学会,2017
  • 藤田京子・岸浩一郎,栃木県宇都宮市中学生の生活習慣と精神的健康,栃木県公衆衛生学会,54,105-107,2016
  • 藤田京子・岸浩一郎,中学生における認知の歪みと生活習慣に関する研究,栃木県公衆衛生学会,54,126-128,2016
  • 藤田京子・遠藤加奈子,栃木県大田原市中学生の生活習慣と精神的健康,第53回栃木県公衆衛生学会,p85-87,2015
  • 藤田京子・遠藤加奈子,精神保健問題を抱える中学校生徒および保護者の特徴-養護教諭の支援事例の分析より-,第18回日本学校メンタルヘルス学会,82,2014
  • 藤田京子・遠藤加奈子・瀬戸口ひとみ,中学校における思春期メンタルヘルス上の課題-養護教諭の体験の分析より-, 第4回国際医療福祉大学学会,2014
  • 藤田京子・瀬戸口ひとみ・松浦利江子・遠藤加奈子,栃木県県北地域における中学生のメンタルヘルスの実態調査,第4回国際医療福祉大学学会, 2014
  • 藤田京子,阿久津滝子,遠藤加奈子,林真紀,鈴木佑里,佐藤貴之,森永久之,産学行医工連携によるインスリン自己注射患者のためのセルフケア・ボックスの開発,第5回国際医療福祉大学学会,2015,p117
  • 阿久津滝子・藤田京子・橋本幹子 遠藤加奈子・林真紀,糖尿病外来に通院する患者のインスリンキット使用に対する満足度と外出に関する報告,第34回日本看護科学学会, 2014
  • 藤田京子,「ロイ適応モデルアセスメントシート」の検討-訪問看護師事例検討会後グループインタビューの分析,第33回日本看護科学学会,2013
  • 藤田京子,津波被災者の長期的な精神的健康問題に関する研究-避難所生活時と仮設住宅住時の比較,第3回国際医療福祉大学学会,2013
  • 瀬戸口ひとみ・藤田京子・遠藤加奈子,精神看護学実習における学生の倫理的体験に関する研究,第3回国際医療福祉大学学会,2013
  • 藤田京子・遠藤加奈子・瀬戸口ひとみ,津波被災者の長期的な精神的健康問題に関する研究-避難所生活時と仮設住宅住時の比較,第3回国際医療福祉大学学会,2013
  • 藤田京子,瀬戸口ひとみ,東日本大震災における津波被災の体験-避難所生活経験者への面接調査より-,第2回国際医療福祉大学学会,2012
  • 藤田京子,東日本大震災による津波被災者の体験とメンタルヘルス-避難所生活者のインタビュー調査より-,第31 回日本社会精神医学会,2011
  • 藤田京子,精神科臨床経験をもたない訪問看護師の体験‐地域で生活する精神障害者との対人関係プロセスからの検討‐,第31回日本社会精神医学会:2011
  • 藤田京子,新野峰子,谷規久子ほか,看護基礎教育における卒然研修プログラムの構築に向けて-A大学の取組みと課題-:第30回日本看護科学学会:2010
  • 藤田京子,看護師のストレス緩和に関する検討-アロマセラピーマッサージによる試行調査-: 第12回日本ヒューマンケア心理学会会誌:2010
  • 藤田京子,新野峰子,金升子ほか,大学看護基礎教育において強化を望む看護技術-新人看護師とプリセプター経験看護師の比較-,第29回日本看護科学学会:2009
  • 藤田京子,佐山文子,梓澤まり,精神科デイケアにおけるダンスセラピーの効果に関する研究‐アメリカンダンスを用いた集団療法に焦点をあてて:H20年度国際医療福祉大学学内研究費報告会,2008
  • 藤田京子,周手術期実習における学生の役に立つ支援-実習終了後のアンケートから-:第28回日本看護科学学会,2008
  • 藤田京子,精神科デイケアにおけるアメリカンダンスを用いた集団療法の試み-実施前後の比較から-, 第28回日本社会精神医学会,2008
  • 藤田京子,‘昔の看護’を象徴する精神科看護者のスタッフ・コード:第9回日本ヒユーマンケア心理学会,2008
  • 藤田京子,精神科デイケアにおけるダンスセラピーの効果に関する研究:H19年度国際医療福祉大学学内研究費報告会,2007
  • 新野峰子,藤田京子,関連職種連携実習における看護学生の不安と自己肯定感の変化,H19年度国際医療福祉大学学内研究費報告会,2007
  • 藤田京子,不穏状態にある患者と向き合った精神科看護者の看護実践‐現象学的アプローチによるケアリングについての考察,第7回癒しの環境研究会,2007
  • 関澄子,永井優子,西岡和代,田中京子,精神看護学実習前後における精神看護に対する実践意欲の変化:第4回自治医大シンポジウム,2005
  • 田中京子,精神科看護師の不安・緊張状態にある患者へのケアリングに影響する要因-熟練看護師の看護経験の分析-,第19回日本保健医療行動学会,2008
  • 田中京子,精神看護学実習における学生の臨床の知‐インタビューによる学生の語りの分析より-,第13回日本看護学教育学会,2003
  • 田中京子,看護学実習における看護教師の教授活動‐教育技術の質的分析:第12回日本看護学教育学会,2002
  • 田中京子,看護基礎教育課程学生の患者とのかかわりにおける看護観係性に影響を与える要因‐看護観記述内容の分析を通して-,H6年栃木県看護協会看護研究報告会,1995

<外部資金獲得状況>

  • 藤田京子 日本訪問看護財団 :「ロイ適応モデルを活用したアセスメントシート」の活用による訪問看護師の看護課題抽出に対する意識と看護の質の変化に関する研究 2012
  • 藤田京子 H26年度いばらき産業大県創造基金 :産学医工連携によるインスリン自己注射患者のためのセルフケア・ボックスの開発 2013
  • 藤田京子 科学研究費C:中学校における思春期メンタルヘルスの支援に関する研究 2014~2016

<その他の教育実践>

  • 栃木県看護協会「看護研究研修会」講師(2011~現在)
  • 栃木県看護協会「実地指導者研修会」講師(2011~現在)
  • 宇都宮市役所「母子保健従事者研修会」講師(2013)
  • 下野市役所「保健福祉従事者研修会」講師(2014)
  • 医療生協さいたま「訪問看護管理者部会研修会」講師(2013~2015)
  • 下野市自殺予防対策:市内中学校(4校)「こころの健康づくり」講師(現在まで継続)
  • ひらめきときめきサイエンス「中学生メンタルヘルスワークショップ」講師(2016~2018)
  • 大田原市立北金丸中学校「こころの健康教室」講師(2017~2018)
  • 那須地区養護研究会「養護教諭研修会」講師(2017)
  • 下野市養護教諭研修会「学校保健研修会」講師(2018)
  • 那須塩原市教育委員会「児童生徒サポートセンター研修会」講師(2018~2019)
  • 矢板市立泉中学校「こころの健康教室」講師(2018)
  • 矢板市立川崎小学校「PTA講演」講師(2018)
  • 塩谷南那須地区中学校教育研究会「生徒指導教育相談部会研修会」講師(2018)
  • 大田原市立金田南中学校「金田南中学校現職教育研修会」講師(2018)
  • 大田原市立金田南中学校「金田南地域学校保健会」講師(2018)

連絡先

  • TEL:0287-24-3057
  • E-mail:
    k-fujita@iuhw.ac.jp

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