2021年度 前期

#17 2021年度医療通訳講座

押味 貴之 准教授・岡村 世里奈 准教授(医療通訳・国際医療マネジメント分野)

近年、日本の医療機関を受診する外国人患者の数が急速に増えてきていますが、外国人患者の受診の増加に伴い、医療機関にとって大きな課題の一つとなるのが「言語」の問題です。医療機関の中には、家族・知人通訳に頼ったり、バイリンガル職員に任せたりしているところが多く見受けられます。しかし、医療機関が円滑で安全な外国人患者に対する診療を行っていくためには医療通訳者の存在は欠かせません。また、適切な医療通訳を行うためには、単に複数言語が話せるというだけではなく、基本的な通訳技術や医学用語、臨床医学に関する知識はもちろんのこと、日本の医療現場の基本的な流れや仕組みのほか海外の医療文化・習慣との違いなども理解しておく必要があります。
そこで本学では、外国人患者と医療者間の円滑なコミュニケーションをサポートし、チーム医療の一員として医療機関等において活躍できる医療通訳者の育成を目指した医療通訳講座を開講します。本学の医療通訳講座は、厚生労働省「医療通訳育成カリキュラム基準」を強化した本学独自のカリキュラムとなっており、教材等も医療機関で実際に使用しているものを活用しています。臨床医学系の科目についてはWEB受講といたします。自宅などで受講ができ、講座期間中は講義内容をしっかり理解できるまで何度も繰り返し視聴することも可能です。また本学では演習用の動画教材を一部導入しており、演習部分についても自宅での学習が可能となっています。さらに本講座を修了すると、日本医療教育財団主催の「医療通訳技能認定試験(基礎)」や、日本医療通訳協会主催の「医療通訳技能検定試験」の受験資格を取得することもできます。
なお、本年度は、修了試験に合格した方を対象とする病院実習は行いませんので、その点はあらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

本講座では、事前に「語学能力確認試験」を実施して、受講者の選定を行います。
受講を希望される方は、「受講申込書(PDF)」「受講申込書(Word)」いずれかをダウンロードして必要事項をご記入の上、乃木坂スクール事務局まで、E-mail(nogizaka@iuhw.ac.jp)にてお申込みください。
開催日時 4月17日(土)開始(全13日間+Web受講)/9:00~16:10(予定)
受講会場 国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパス
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂4-1-26 
アクセス:東京メトロ銀座線・丸ノ内線 「赤坂見附駅」から徒歩3分

本講座のうち、「演習」以外の科目については、 Web視聴サービスをご利用いただけます。
受講料 一般:250,000円
受講開始後のご返金は致しかねますので、予めご了承ください。
受講料には、教材費・修了試験の費用などがすべて含まれます。
定員 英語 /中国語  若干名
受講要件
  1. 原則20歳以上
  2. ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)におけるB2以上(※下枠参照)
    (※上記の B2 以上はあくまでも目安です。下枠に掲げた語学試験を受けたことがない方や現在B2以上のスコアをお持ちでない方も、事前に行う「語学能力確認試験」で担当講師が受講可能と判断した方については、受講いただけます。)

    各言語別学習能力試験
    「CEFRにおけるB2以上」
    <英語> TOEFL iBT 87-109、TOEIC Listening 400以上、Reading 385以上
    <中国語> HSK4級
    <日本語> 日本語検定1級

  3. 母語において、大学入学程度の語学力と高校卒業程度の知識がある方
  4. 母語、対象言語の国や地域における習慣、社会常識を理解している方
  5. 事前に行う「語学能力確認試験」に合格された方
語学能力
確認試験
  1. 実施日時:2021年3月28日(日)※時間等詳細はメールにてご案内いたします。
  2. 実施会場:zoomを使用しオンラインで実施
  3. 試験内容:5-10分程度のスピーキングテスト
修了要件
  1. すべてのWeb授業を受講すること。
  2. 対面授業の85%以上に出席すること。
  3. 本講座中に指定された宿題や課題レポート等をすべて提出すること。
  4. 修了試験において一定以上の成績を満たすこと。
    (修了要件を満たした方には、「国際医療福祉大学大学院乃木坂スクール『医療通訳講座』修了証」を発行いたします。)
申込方法・
選考手順
  1. 上記に掲載されている「受講申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、乃木坂スクール事務局までE-mail(nogizaka@iuhw.ac.jp)にてお申込みください。
  2. お申込みいただいた方には、「申込受付確認」兼「語学能力確認試験のご案内」に関するメールをお送りいたします。(お申し込み後、数日経っても事務局からご連絡が届かない場合には、お手数ですが直接乃木坂スクール事務局までお問い合わせください。
  3. 「受講申込書」ならびに「語学能力確認試験」の結果を踏まえて、受講者の選考を行います。選考結果は、お申込みいただいた方全員に3月29日(月)以降順次メールにてご連絡致します。なお、受講が決定した方には、受講準備の詳細や受講費のお支払方法等についてもあわせてご連絡いたします。
講師陣
  1. 押味 貴之
    (国際医療福祉大学 医学部・大学院 医療通訳・国際医療マネジメント分野)
  2. 岡村 世里奈
    (国際医療福祉大学大学院 医療経営管理分野・医療通訳・国際医療マネジメント分野)
  3. 白川 忍
    (国際医療福祉大学大学院 医療通訳・国際医療マネジメント分野 非常勤講師)他
    (順不同)

臨床医学関連講義の担当講師については、決定次第お知らせいたします。

<講座カリキュラム>


日程、講義順については変更の可能性がありますのであらかじめご了承ください。

受講の申し込み

受講の申し込みは、
申し込みフォームから承っています。

申し込みする
所在地・連絡先

国際医療福祉大学大学院 東京赤坂キャンパス
乃木坂スクール事務局
〒107-8402 東京都港区赤坂 4-1-26
TEL:03-5574-3902
FAX:03-5574-3901
E-mail:nogizaka@iuhw.ac.jp

関連施設