国際医療福祉リハビリテーションセンターボランティアセンター

ニュース

かざはな便り ~新入生歓迎会

2012年6月4日

5月9日(水)にかざはな新入生歓迎会をサポートハウス那須で行いました。悪天候にも関わらず、上野さんを始めとした各施設の方々、かざはなの新入生・在校生が参加し総勢80人ぐらいの参加がありました。一同感謝しております。
今年のモットーである「楽しくやろう!全員参加!」を念頭において、大いに盛り上がりました。1年生の初々しい気持ちを全開に参加している様子は、私たちの緊張を解きほぐしてくれ、また勇気も与えてくれました。本当にありがとうございます。これから「かざはな」がより活発になるように一緒に頑張りましょう。皆さん、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

新入生歓迎会準備
4月から集まり、何をやれば盛り上がるのか、次は何をすればいいのかをみんなで考えて行きました。「新入生に楽しんでもらうために」とみんなで心を1つに話し合いをしました。初めてのメンバーで初めての企画をし、本番を迎え、私たちの仲が一気に深まった気がします。時々、時間を忘れて、話に夢中になる時もあったけど、有意義な時間を過ごせました。詳しいみんなの心情は、風花苑内にあるノートに書いてあります。ぜひ、見に来てください(*^_^*)♪

 

あいさつ
施設の方から、温かい言葉をいただきました。
まだ、緊張気味の1年生(^^♪
施設の方のお話の中で、入居している方は、凄くボランティアのことを楽しみに待っていてくれている。この言葉が心に響きました。人に喜んでもらえるって、凄く嬉しいですね(*^_^*)♪「何もできなかった。」と最初は思うかもしれないけれど、行くだけで、きっと高得点ですよね!?
二見さんからのお話の時の、今年の合言葉「楽しくやろう!全員参加!」みんなで言うことができてよかったです^^☆ だんだんみんな緊張がほぐれたかな!?

 

会食
1年生〜3年生、かざはな関係者の方々で食事をしました。テーブルごとに自己紹介から始まり、だんだんと盛り上がっていきました。話が弾み、新しい輪が広がっているところや、会話より食事!なところなど、テーブルにより様々でした。共通して言えることは、1年生どうしが積極的に話しかけ合い、かざはなの活動に対する前向きな姿勢を見せていたことです。

 

〇×ゲーム
1グループ10人程度になり、〇×ゲームを行いました。豆知識になる問題や多少ウケを狙った問題など様々でした。どの問題にも各々が意見を出し合い、真剣に取り組んでいました。そこでも縦と横の繋がりが、広がったのではないでしょうか。見事1位となり商品を獲得した1年生の皆さん、おめでとうございます(*^_^*)気に入ってもらえたかな^^!?

優勝!B班!!

「見事なチームワークで勝ち取ったぜいっヽ(^o^)丿」
 絵本副リーダー 原田 智穂
「いぇーいヽ(^o^)丿」
 詩集リーダー 法師人 彩可

みんな凄く喜んでいました!! 盛り上げてくれたゲーム係さん、ありがとうございます。

 

歌いました(*^^)v
バス通学の人が予想以上に多くて閑散としてしまった中、「世界に一つだけの花」を歌いました。少人数ながらも、声を揃えて一丸となって熱唱出来たのではないでしょうか。これからもこのまとまりを維持しつつ、活動していけたらいいと思います。
綺麗なハーモニーでしたね。みんな、夏祭りやクリスマス会も期待していますよ(*^_^*)

 

最後になりましたが、今回参加してくれた1年生には伝わったでしょうか?かざはなはサークル内の仲がとてもよく、和気藹々と活動していることが。人気絶好調の活動も多い中、人数が少なくて困っている活動もあります。是非、詩集活動や絵本活動にも目を向けてみてください。新しい世界観が広がるかもしれません。新入生歓迎会に尽力してくれた方々、ありがとうございました。これからも1年生を含めたかざはな新体制が積極的に活動しましょう!!!

さぁ、皆で言おう!!合言葉!「楽しくやろう・全員参加」

会食中の各テーブルのご紹介(*^_^*)

最初緊張したけど、仲良くなれたね!
出会いを大切に、みんな仲良く
これから、一緒にがんばろう!!
よろしくお願いします\(^o^)/

A班
A班
B班
B班
C班
C班
D班
D班
E班
E班
F班
F班

(発行責任者 ボランティアグループかざはな代表 保坂加奈子)