トップページ > トピックス > 平成28年度認定看護管理者教育課程「ファーストレベル」が終了しました

トピックス

平成28年度認定看護管理者教育課程「ファーストレベル」が終了しました

受講最終日

受講最終日の「研修の学び」発表会

当センターの認定看護管理者教育課程「ファーストレベル」が5月7日にスタートし、9月10日80名が修了しました。

受講生は、金曜日・土曜日に研修を受け仕事との両立を図り、工夫をしながら研修に積極的に取り組んでいました。

研修当初は、久しぶりの座学に慣れない様子でしたが、最新の保健・医療・福祉の動向、看護管理の動向等の講義を受け、徐々に学びが楽しいと思える状況に変わっていきました。


閉講式

ファーストレベル閉講式
(佐藤みつ子センター長)

ファーストレベルでは自部署を7教科目(看護管理概論等)の視点から改めて見つめ直し、自部署の現状を分析し、その上で自職位の課題を明らかにする過程を学んでいます。

受講終了時の発表会では、「看護管理の基本的な事項が学べた」、「自分を見つめる良い機会となった」、「目指す看護管理者像をイメージできた」、「看護管理を楽しむようにしたいと思った」等が聞かれました。また、他施設の受講生と交流し、共有できる学習仲間ができたことも研修での収穫です。

現在は、研修での学びを現場で実践している時期です。今後の活躍を看護生涯学習センター一同で応援をしています。

認定看護管理者教育課程ファーストレベル 認定看護管理者教育課程セカンドレベル 認定看護管理者教育課程サードレベル

〒107-8402
東京都港区赤坂4-1-26
国際医療福祉大学
東京赤坂キャンパス
生涯学習センター
TEL: 03‐5574‐3835(直通)
Email: kango-center@iuhw.ac.jp