大学院への進学、生涯学習を積極的に支援しています。

国際医療福祉大学グループでは、職員のキャリアアップに対し、 奨学金制度をはじめグループの総合力を活かしてさまざまな面からのサポートをしています。

働きながら本学大学院、看護生涯学習センター等で就学できる支援

○大学院奨学金・入学金免除制度

○認定看護師教育奨学金
(感染管理・皮膚排泄ケア・緩和ケア・脳卒中リハ・がん看護ほか)

○認定看護管理者教育奨学金
(ファーストレベル・セカンドレベル・サードレベル)

○助産師奨学金
(本学大学院助産学分野<資格取得コース>ほか)

○実習指導者講習会参加奨学金制度ほか

国際医療福祉大学 大学院

働きながら学ぶことができるカリキュラムを提供しています。
看護学分野、特定行為看護師養成分野、助産学分野のほか、 医療・福祉に関する様々な講座を受講することもできます。

国際医療福祉大学・大学院赤坂キャンパス(仮称)開設予定

東京都港区の旧赤坂小学校跡地に、2018年4月、大学院と学部の新しいキャンパス開設を計画しています。現在の東京青山キャンパスを移転するともに新しい分野・コースも開設し、生涯教育の新たな拠点として大学院教育をさらに充実させます。また、病児保育施設の新設、健康相談室等の生活支援施設の設置、地域の皆様にもご利用いただける1,000 人規模のホールやカフェ・ストア、図書館の新設等を予定しています。さらに、外国人の医療相談等を受けるインフォメーションセンターも設置してさまざまなご相談に対応しながら、地域と一体となって活発な国際交流を行います。

S.Yさん(大学院助産学分野通学中)
国際医療福祉大学大学院の東京青山キャンパスで学びながら、多様なニーズをお持ちの患者様へ幅広く対応できるよう、日々助産師としてやりがいを持って勤務しています。山王病院の強みである、キャンパスまで徒歩数分という好立地であり、職場の師長や 仲間の理解もあるため日勤後・夜勤前後・休日を利用して勉強と仕事の両立ができる場です。大学院の学びを臨床の場で患者様や仲間にフィードバックし、患者様の「ここで産んで良かった」という言葉を励みに、仲間と力を合わせ、さらに実践力を身につけていきたいと思います。

国際医療福祉大学 看護生涯学習センター

国際医療福祉大学では、認定看護管理者育成及び臨床看護実践能力の段階を追って高められるような 個人に合わせたキャリアアップなど、生涯学習を応援するために看護生涯学習センターを設置しています。>

○認定看護管理者の育成
/ファーストレベル・セカンドレベル・サードレベル

○看護研究・院内研修支援

○再就職支援

私たちも、大学院・看護生涯学習センターで学びました。

大学院 看護生涯学習センター
特定行為看護師養成分野 修了
T.Eさん (三田病院)
看護学分野 修了
W.Aさん(山王病院)
セカンドレベル 修了
T.Tさん(国福病院)

このページの上へ