新人教育 新人教育経年別教育 キャリアアップ支援(大学院・生涯教育)

新人集合教育

新人教育では、

  1. 社会人への第一歩
  2. 仲間との絆
  3. プロの技術を習得
  4. 学ぶ喜び

を柱とし、社会人・専門職業人としての自覚を養います。
4月〜6月にかけて技術研修を実施します。一つ一つの技術を個別にチェックし、フィードバックすることで着実にステップアップできる研修を行っています。

新人集合教育スケジュール

このページの上へ

病棟教育

集合教育と連動した病棟教育を実践しています。
集合教育で学んだことをプリセプターのもとで実施・評価し、技術の向上に励んでいます。

病棟教育スケジュール

このページの上へ

その他の研修

救急医療の充実を目指して

救急医療写真新人研修の初期からBLS(一次救命処置)を導入し、AHA(アメリカ心臓協会)ヘルスケアープロバイダーの認定取得を実現しています。多くのスタッフが、毎月当院で開催される公認コースに参加し取得をしています。スタッフ一丸となって救急医療の質の向上を目指した、基盤の整った病院です。

チーム医療の向上を目指して

当院ではそれぞれの分野・専門性を共通認識するために、学術懇話会・安全管理講習会・感染対策講習会・公開講座等様々な講習会を開催しています。
学ぶ喜び、大切さを実感して自己啓発に役立つ学習環境です。

学術懇話会
2ヶ月に1回、各部門が症例検討やトピックスを発表し研鑽しています。
安全管理講習会
年2回開催。外部から講師を招いて医療安全に対する様々な内容の講演を通じて安全対策を学びます。
感染対策講習会
年2回、院内・外部講師の講演・実演を通じて感染対策の方法を学びます。

このページの上へ