大学について

HOME > 大学について > 本学へのご支援をお考えの皆様へ

本学へのご支援をお考えの皆様へ

ご挨拶

学長 鈴木 康裕
 国際医療福祉大学は、医療福祉専門職を養成する日本初の総合大学として1995年に栃木県大田原市に開学いたしました。本学へのご支援ご協力を賜りました多くの方々に改めて感謝を申し上げます。
 本学は、病める人も、障害を持つ人も、健常な人も、互いを認め合って暮らせる「『共に生きる社会』の実現」を建学の精神とし、医療福祉分野の高度化・専門化に対応できる高い技術と知識、温かな人間性を併せ持ち、それぞれの専門分野で指導者になりうる人材を育成してまいりました。大田原市のほか、千葉県成田市、東京都港区、神奈川県小田原市、福岡県大川市に5キャンパス10学部26学科を擁し、大学院生を含めますと約10,000人の学生が学んでいます。
 また、国際医療福祉大学病院・塩谷病院・成田病院・市川病院・三田病院・熱海病院の6つの附属病院と、臨床医学研究センターとして大学と連携して学生の教育や研究に協力する関連施設では、学生たちがチーム医療・チームケアを実践しながら、レベルの高い実習を通じて多くの学びを得ています。この他に類を見ない充実した実習施設および設備の整備や質の高い教育の実践によって、優秀な医療人を養成し、これまでに約32,000人の卒業生を全国の医療福祉の現場に輩出しています。
 2017年4月に成田キャンパスに開設した医学部では、アジアを中心に優秀な留学生を毎年20人受け入れ、1~2年生の多くの授業を英語で行うほか、海外の大学や医療機関での海外臨床実習を必修とするなど、これまでにない革新的な医学教育を推し進めてまいりました。2023年3月、医学部の第1期生が卒業を迎え、これから国内外の医療現場で活躍できる医療人として羽ばたくことが期待されています。
 医学部の本院である国際医療福祉大学成田病院は2020年3月の開設以来、最新鋭の先進医療機器や、充実した設備・アメニティを完備して、地域医療に対する貢献を軸に、海外の患者様にも質の高い医療とサービスをご提供し、アジアを代表する世界的な拠点病院をめざして、着実に歩みを進めています。
 本学では医学部新設以降、2018年に「赤坂心理・医療福祉マネジメント学部」を擁する東京赤坂キャンパスを開設、2020年に大川キャンパスに「福岡薬学部」と成田キャンパスに「放射線・情報科学科」、2021年には成田キャンパスに臨床工学技士を養成する「臨床工学特別専攻科」を新設しました。続いて2023年4月に、大川キャンパスの福岡保健医療学部に「看護学科」と、成田キャンパスに高齢化社会の進展で不足する介護人材を育成する「介護福祉特別専攻科」を開設、医療に対する社会的ニーズに応える人材の育成と教育を展開しています。
 さらに国際都市である成田は国内外のさまざまな医療関係機関との連携が一層促進されることが期待できる場所であると考えており、国際展開するうえで欠かせない薬学部を2024年4月めどに成田キャンパスに設置する方向で検討しているところです。
 これまで本学が力を入れてまいりました海外の大学や病院との連携についても、ベトナム・モンゴルなどアジアを中心とした各国で新たな協力事業を展開し、一層の国際貢献をめざしてまいります。
 これらのさまざまなプロジェクトを推進し、学生の高度な教育・研究のための環境を向上させるためには、財政基盤の充実が必要であり、経営努力とともに、皆様方の温かいご支援が力強い柱となります。多職種連携の重要性に注目が集まる昨今、すべての医療福祉専門職を養成することができる数少ない大学の1つとして、さらなる教育の質の向上をめざすにあたり、本学の卒業生・在学生の保護者の方々をはじめとする個人の皆様および、本学の理念をご理解いただける企業の皆様からのお力添えをお願い申し上げる次第でございます。
 皆様からのご寄付は教育研究およびその環境整備に活用させていただき、優れた人材を1人でも多く輩出することで、求められる医療と福祉をご提供することを通じて、さらなる社会貢献につなげてまいる所存です。何卒この趣旨にご賛同とご理解をいただき、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。